震災後、民放において企業が一斉にCMを自粛したため、AC「旧公共広告機構」のテレビCMが大量に放映されるようになりました。
今はだいぶ通常のCMも再開されるようになりましたが、震災直後は同じCMが連チャンで何度も流れる現象が起き、「こんにちワン♪」のCMが明るすぎて不謹慎だとか、「エ~シ~♪」のサウンドロゴが耳障りだとかで苦情まで殺到したそうです。
震災で多くの人が苦しんでいるのに、そのくらい我慢出来ないものでしょうか?
情けない(;´Д`)
ACが意図的に流しているのでもなく、そもそも必ずしも震災に備えて制作されているものでもないのに。
過去にも「天皇陛下の崩御」「阪神淡路大震災」の際、同様のことが起こりました。
阪神大震災の際、これでもかと流れていたのは、競輪の中野浩一とマラソンの増田明美のペアで確か、ゴミのリサイクルを呼びかける内容のコマーシャルでした、結構明るいノリのCMだったような気がするなぁ(;^ω^)
今回、ACの同じコマーシャルが何度も流れたことで、「以前の傑作CMを復活させたらいいのに・・・」と思ったのは僕だけではないようで、色んな方がブログなどで過去のコマーシャルを紹介しています。
傑作との呼び声の高い「黒い絵」
これも懐かしい「もったいないお化け」
こんなのもありました
そして、昔僕が最も衝撃をうけたこのCM
このCMをきっかけにこの「軍艦島」正式名「端島」は一躍有名になり、廃墟マニアが押し寄せるようになったため、安全上の理由と、環境を守るため、現在では原則上陸は禁止されていますが、指定のツアーなどに参加すると島の周りを遊覧したり、上陸する事も出来るらしい。
本当に考えさせられるCMです。
ACさん、これをもう一回放映してくれませんか?