▼はじめに​

2022年の参議院選挙にむけて、​

参政党全国比例区第五支部長に就任した​

神谷宗幣(かみやそうへい)です。​

私は2013年からイシキカイカク株式会社を設立し、​

「CGS」というYouTube番組の配信や

「イシキカイカク大学」という​リアルと

オンラインを組み合わせた社会人向けの

セミナーなどを運営してきました。​

今回はなぜ私が参政党を設立し、みんなで

参議院議員選挙に​挑戦することにしたのかを

4回に分けてお伝えしたいと思います。​

第1回:神谷そうへいの想いとこれまでの活動​

第2回:どうして参政党を作ったのか​

     なぜ国政政党で国会議員の排出を目指すのか​

第3回:私たちの実現したい政策​

第4回:あなたにお願いしたいこと​

神谷そうへいの想いとこれまでの活動​

■幼少期〜学生時代のわたし

私は福井県の高浜町という人口1万人ほどの

小さな町で生まれ育ちました。​

両親は共働きで食品スーパーを経営しており、

私は小さな時からいつも1人で遊ぶことが多かったせいか、​

対人関係を作るのが下手で、小学校の前半は先輩や

同級生からいじめられていました。​

当時は勉強も運動も全くダメでした。

自分はダメな人間だとすら思っていました。​

しかし、小学校5年生の時に好きな女の子ができ、

その子に自分の存在を知ってもらいたい一心で​

勉強や運動をやってみたところ実はやればできることが

わかり、自分のセルフイメージが一気に変わりました。​

6年生ではガキ大将かつ児童会長になって、

我が世の春のような状態を謳歌しましたが、​

慢心が過ぎて、中学校では一転孤立した学生に

なってしまいます。​

それでもまた生徒会長をやるんですが、

ここでは先生たちとぶつかって、​

2週間ほど学校をボイコットして山口県まで

一人旅するような学生生活でした。​

この頃から自分が違うと思ったことは、

どれだけ強制されても受け入れたことがありません。​

高校では1年の夏に付き合った子に「話が重たい」と

3日で振られ、​勉強や運動のように数値化できる能力と

人間としての魅力はイコールでないことを理解しました。​

以来受験勉強はやめて、生徒会長や演劇、部活動、

読書、ボランティア活動などに没頭しました。​

なんとか大学には行きましたが、1年もしないうちに

「大学の勉強も意味がないな」と思うようになり、​

当時憧れていたアメリカに留学することを目標に

バイト三昧の生活をするようになりました。​

■世界をまわり、日本の教育の問題に気づく

大学3年生が終わった時に、1年間休学し、

世界18カ国を回りました。​

 

 

そこで同世代の若者たちから「君は日本人として

日本をどうしていきたいのか」と問われ

答えられなかったことをきっかけに、

日本の教育や政治について考えるようになりました。​

帰国後、周囲の友人に「若い世代がもっと日本の未来や

政治を考えるべきだ」と話していると​

「あいつは海外で変な宗教に入った」と言われるように

なり、日本の問題の深さを痛感しました。​

海外の若者とは当たり前に話せる話をどうして

日本人はできないのか、何が日本人の問題なのか、​

と考えていたところ教育に問題があると思い至り、

それを何とかするには​政治家になるべきではないかと

考えました。23歳でした。​

大学卒業後は、司法試験を受けて弁護士になり、

そこから国会議員になろうと考えて勉強していました。​

しかし、25歳の時に実家の父の会社が倒産。​

その処理をしている最中に婚約破棄をされてしまい、

すっかりメンタルを病んだことがあります。​

正直その時は、「政治や社会なんてどうなってもいい、

自分の生活が一番」くらいに思っていました。​

こうした経験もあるので、私は誰しもが政治や

社会の未来を考えることはできないと思っています。​

まず、自分の足場を固め、自立した生活を作ることが

土台で、それができた人が​

社会や他人のことを考えられると思いますし、

そのための教育を大切にしたいのです。​

メンタルを病んだときは本当に辛かったです。

家から出るのも嫌でした。​

しかし、親戚や友人に助けてもらい、何とか心と目標を

取り戻して、​大学院に3年通い、2007年に29歳で

吹田市の市議会議員になりました。​

政治を始めてからも辛いことは多くありますが、​

25歳の時のどん底を思えば、すべて軽傷だと思える

自分が心の中にいます。​

■「教育改革」を掲げて本気で取り組んだ政治活動

29歳から35歳まで無所属で吹田市の市議会議員を

していました。​私の基本政策はずっと教育です。​

自分自身の反省から「日本の若者が我が事として

日本の将来を考えられるようになってほしい」と思い

本気で活動しました。​

私の想いは、吹田市だけでは完結できず、2009年には

当時大阪府の知事だった橋下徹氏を代表に、​私が事務局長で

「大阪の教育維新を市町村から始める会(略称:大阪教育維新の会)」を設立しました。​

1年ほど活動しましたが、橋下氏の想いが教育にないことが

分かったので、​その後彼らが名前を引き継いで作った

「大阪維新の会」には参画せずに​、自分たちで全国を

回り志ある政治家を集め、2010年に「龍馬プロジェクト

全国会」を設立しました。​

「龍馬」の名前を借りたのは、

彼らが作った国家ビジョン「船中八策」のようなものを

世に訴える目的があったからです。​

今では「武器商人」としての龍馬がフォーカスされ、

よくネーミングについてクレームが来ますが

当時はそんなイメージはほとんどなかったのです。 ​

龍馬プロジェクトをやったおかげで、

私は一地方議員でありながら、​

北は北海道、南は沖縄までたくさんの政治家の仲間が

できました。​

 

大阪維新の会の問題点を指摘していたことや

全国の仲間の推薦があったことで、​

私は2012年にいきなり自民党の支部長になって

衆議院議員選挙に出ることになります。​

当時の総裁は安倍晋三氏。​

自民党の「日本を取り戻す」というメッセージに共感し、

私もその一助になればと思い、自民党に入りました。​

しかし、大阪での維新の会の人気は凄まじく、

選挙は惨敗でした。​

それでも次の選挙に向けて頑張っていこうかと

思っていたのですが、​自民党に入ってみていろいろと

日本の政治の形を知ることになります。​

当時の関係者もまだたくさんおられるので、

詳細は敢えてここには書きませんが、​

自民党(大阪)にいては、国会議員にはなれても

私の目指す教育の改革はできないことがよくわかりました。​

1年ほど我慢はしていましたが、帯状疱疹まで

出てきたので、「自分の魂には正直に生きよう」​と思い

別の選挙に出ることを口実に自民党は辞めさせてもらいました。​

議員を辞めた後は、自分で会社を作り資金を調達して、​

その当時まだやる人が少なかったYouTubeで

独自配信を始めました。​

「チャンネルグランドストラテジー(略:CGS)」という番組です。​

学校では教えてくれない「日本の歴史や先人の想い」や

テレビが報道できない「日本の課題」をみんなで学び、​

日本の「大戦略」や「船中八策」を考えようという

趣旨で今でも毎日配信しています。​

■自分の子供を通わせたいと思える学校づくり

情報配信を行うと同時に、日本のモデルとなる学校を

作ろうと、​国内や海外を回りいろんな学校を視察し、

教育カリキュラムなどを学びました。​

その過程で、大阪の森友学園の学校づくりにも

協力して欲しいと依頼され関わったことがありますが、​

内情を知って問題提起をしたら、すぐに

追い出されてしまったということもありました。​

ここで学んだことは、人の計画に乗るのではなく、

自分で理念を立て、理解者や仲間を集めてやらないと​

本当に納得できる学びの場は作れないということでした。​

こうして、情報発信をしながら講演などでお金を頂き、

世界を回って教育について考え、​日本国内を回って

学校をつくる候補地を探す活動を5年ほど続けてきました。​

発信活動をすると同じ想いを持つ仲間が増えます。​

繰り返しになりますが、私の発信テーマは

学校では教えてくれない「日本の歴史や先人の想い」、​

テレビが報道できない「日本の課題」ですから

そこにアンテナが立った人が集まってくれます。​

そんな方々の想いを聞いていくと​

「神谷さんの発信でいろんなことに気が付けたけれど、

それを周りに話すと変な宗教にでも入ったのかと言われる」

とのこと。​どこかで聞いた話です。​

 

そうした方々が疎外感を感じないように、

仲間がいるんだと伝えるために

2015年ごろから大人のための塾を始めました。​

それが進化したのが、今私が運営する

「イシキカイカク大学」です。​

CGSなどに協力してくださった講師の先生方に

一堂に会してもらい、​歴史・経済・教育・食・

医療・国防・メディア・スピリチュアル・政治といった

テーマを繋げて学ぶことで、​世の中のしくみを理解し

それをどう変えていけばいいかを考えてもらい、​

同時に全国に仲間を作ってもらうというコミュニティーを作りました。​

しかし、今度このコミュニティーで言われたのは、​

「神谷さんは、どうして政治のことも日本の課題も

ある程度理解しているのに、発信するだけで実際に

行動しないのか」​ということでした。​

これは厳しい指摘でした。おっしゃる通りだからです。​

非難や批評するのは簡単で誰でもできます。​

しかし、実際に改善案を考えて行動するのはとても難しい。​

論評だけでお金を頂くのは批評家で、教育家でも政治家でもない。​

そう考えた私は、先に地方に学校を作ることを決めました。​

どういう学校かというと

「日本のリーダーを育成する学校」です。​

リーダーとは、自分で課題を見つけ、自分で考え、

行動しその解決を導ける人です。​

そのために必要なのは、健全な「身体と脳」です。​

それを育むには、思いっきり遊べる自然環境、

身体と脳を作る健康な食、子供に変な枠をはめない

教養のある大人、​リーダーのモデルが必要だと考えて、

それらが揃う場所でかつ、行政の協力を得られる場所を全国に探しました。​

そして見つけたのが今私が住んでいる石川県の加賀市です。​

結果から言うと2020年に加賀に移住できたのですが、​

それまでに何度も失敗し、学校を作ると決めてから

4年の歳月がかかりました。​

それでも、今では3歳児からの認可外保育園、

小中学生のフリースクール、​高校生や大学生が通う私塾

の構想ができており、加賀に100名近い移住者が集まってきてくれています。​

■まとめ

長くなりましたが、私の想いと活動をまとめます。​

私は海外に行ったことで、

我々が受けてきた日本の学校教育には

問題があると気づきました。​

今の教育では、自分で考えず、与えられたことや

言われたことだけやって、​リスクを取らず自己利益や

保身を図る人間ばかりが育ちます。​

結果、世のため人のために将来を構想する

リーダーが生まれず、日本の国力は衰退の一途を辿ります。​

ですから、私は政治の世界に入って

教育を変えたいと思いました。​

そして紆余曲折を経て一時は一番条件のいい

自民党から国会議員になろうとしたわけです。​

しかし、そのやり方では日本の教育は

変えられないということが理解できたので、​

情報発信をしながら仲間と資金を集めて、

自分が必要だと思う学校、自分の子供を

通わせたい学校を作っているのです。​

そして、このような活動を経て、

2020年4月に「参政党」という新しい政党を設立しました。​

普通は、わざわざ新しい政党を作ろうとは思わないですし、​

実際、参政党の設立・運営には語りきれないほどの大変さがありました。​

しかし、その大変さを乗り越えてでも、

日本をよくするには新しい政党が必要だ!​

という考えが私にはありましたし、

同じように思ってくれている仲間が集まりました。​

次回は、「どうして参政党を作ったのか」

「なぜ国政政党を目指すのか」​

というテーマで、私の想いや、既存の政党と

参政党の違いなどについてお話したいと思います。​

最後までお読みいただきありがとうございました。