一般社団法人G1の地域サミットに参加しました。

福岡、広島、大津、浜松ときて5回目の開催でした。

今回の舞台はハウステンボス。

{6DD0C2D7-175C-4AE6-9CE6-76EA40D6D14D}

{1AFDCA71-9CFD-4FA1-BE87-C7EB341F9D62}

代表の堀さんの挨拶のあと、オープ二ングは澤田秀雄さんからハウステンボスを再生させたストーリーのお話しから。

分科会1は観光をテーマに、龍馬プロジェクトの仲間の長野別府市長やアソビューの山野さんのお話を聞きました。
やはり課題は広域での観光政策ですね。

{57A2DB0A-FECB-4FC2-B7D1-C1E3B7274385}

分科会2では、九州を拠点に活動される優良通販会社の社長さんのお話をききました。

個人的にはジャパネットの髙田さんのぶっちゃけたお話が興味深く、通販事業への見方がだいぶ変わりました。

普段聞くことのない、異業種のお話を聞けるのもG1の魅力です。

{AF17D84E-F3D4-48ED-829B-593D9100298C}

夕食の前には、ハウステンボスの魅力が伝わるフォトジェニックな写真を投稿するアクティビティー。ハウステンボスを探索して、またプライベートで来たくなりました。

{6D275F54-0E97-403E-8398-9CEAE15CE95B}

{C0A615AE-9EBB-44A1-A14E-F1E0A81C3B56}

ディナーは、長崎の名物をいただきながら、福岡の高島市長の名司会で楽しい時間を過ごせました。

{E267EBFA-1965-40EC-8EEF-573F9B30BB61}

さらに夜はナイトセッションで、私は「お金の未来を考える」のテーブルに。
マネーフォーワードの辻さんと新日本有限責任監査法人の大久保さんのしきりで、仮想通貨やフィンテックについて、最先端の情報を聞くことができました。

G1は参加者の皆さんは一人一人が講演をされるような経営者や学者、役人の皆さんですから、平場の話のクオリティーがもの凄く勉強になります。

{291F43FE-0FCC-4DC9-9B32-D7857B96D32B}



2日目の分科会3では、農業についてお話をお聞きしました。
九州を拠点に世界にうってでられている経営者の皆さんの話からは大きな希望を感じました。

パネラーの方からも提案がありましたが、こうした挑戦をされている皆さんが集まるプラットホームが必要ですね。皆さんの個々の活動や情報が繋がると改革に繋がると思います。

{C5974372-825A-4618-8C07-A88EA1D8F7D2}


全体会では、麻生泰さんから九州発の日本の挑戦についてお聞きしました。

麻生さんのお話を聞いて印象に残ったのは
「今はいい時代。国も本気で変わろうとしている。今できなかったらできない」というメッセージでした。

私もこれからまさに変革期だと感じています。

{C9F49258-AE51-4816-A917-2229EF349AC5}

会の締めは田坂広志さんによる講演。

リーダーの覚悟についてのお話でした。

今回の地域会議で一番グッとくる内容でした。
自分の活動の原点を思い出せました。

{6D7EF9D5-0D6F-4793-9895-27F100E5A579}

今回は、仲間の選挙もありバタバタした中での参加でしたが、私の中では今までの地域会議の中で一番実りのあるものになりました。

堀さんをはじめ、運営していただいた皆さんに感謝します。

ありがとうございました。

{7386E925-4637-4D36-A198-B8FDDBC702CB}