皆さん、4月28日は何の日かご存知ですか?

日本の本当の終戦記念日で、1952年にサンフランシスコ講和条約が発効した日です。

我々は毎年この日に龍馬プロジェクト全国会の総会をしています。

龍馬プロジェクトは2010年に発足し、坂本龍馬が考えた船中八策のような日本の将来ビジョンを、かつての日本人のような世界観をもって考えていこうという政治団体で、全国に200名を超えるメンバーがいます。


総会の前には毎回靖國神社を正式に参拝し、国家の安泰を祈念します。
{7946064A-12F4-4A4E-911A-7811A77F6904}

{96E9AA45-9ACD-45C5-915B-43B803EE4004}


午後は総会で予算や役員を決め、一年間の活動計画を発表。

{C999187E-F948-4C68-9EDF-DE435D8F67E4}

後半はメンバーの首長に、首長としての学びや大変さを本音で話してもらいます。
{3F3BF1E8-478A-4895-9907-1808CA49A1C3}


現在龍馬プロジェクトには13名の首長がいますが、今年は、
鈴木三重県知事
長野別府市長
藤井美濃加茂市長
東四條畷市長
に登壇頂きました!


さらに講師を招いた政策勉強会。

{458996DC-E44D-44D8-B4F6-888488F1071D}

今年は3人の講師に。

まず、一般社団法人ライフデザインアカデミーの

佐瑠女(さるめ)みかさんに結婚教育についてお話し頂きました!


少子化や離婚を止めるにはまず教育から!
その通りだと思いました。

{B0DB227C-E05D-4698-9C08-5F1457DC288D}

続いて証拠調査士の平塚俊樹さんには、
危機管理や地方企業の防衛について!

2、3時間聞きたいテーマでしたが、今回は導入をお話し頂きました。

{D328C6C0-990A-4579-B768-43CBCE56DDAC}

締めは選挙ドットコムの高畑卓さんに、
ネット選挙時代のPR作戦についてお話を!

鈴木知事らも取り組まれているので、メンバーも前のめりに聞いていました。



ボリュームたっぷりの総会のあとは、
みんなで移動し【ヘブニーズ】の貸切ライブ!

{32AFA0A8-ECBF-4050-A58E-F20405A0EC42}

司会には松岡修造さんを演じる芸人の【こにわ】さんが飛び入り参加してくださいました!

{1CEC3176-6C78-4316-9642-4C7643DD21F4}


日本の心や歴史を歌とトークで伝えてくれるヘブニーズの活動は龍馬プロジェクトと相性バッチリ!

何人もの新たなファンが生まれていました!

{92C1FC5B-55CE-4F0D-A364-1F42F7766B2B}

伊勢の神宮の歌を歌われるヘブニーズさんと
三重県知事の交流もあり、今後の新たな広がりもあるかもしれませんね。



学び、語り、笑い、議論し、楽しみ、行動する
龍馬プロジェクトはますますパワーアップしています。

運営は大変さもありますが、こうして志ある仲間の集まる場を作れることは、人生のやりがいであり、喜びです!