このシリーズは保存して、

学校で教えていかないといけませんね。


どっちが悪い?というタイトルですが、戦争は負けた方が悪いとされるんです。


騙し合い、殺し合いなんですから。


我々がやるべきは、歴史から学び、できるだけ戦争に巻き込まれないようにすること。


仕掛けられたら負けないようにすることです。


こんな話を1月22日の講演会で行います!


東京にいけない方は、大阪でも池間先生の講演会があります!


{F09A8E3C-662D-44F4-924C-FCDAF49994F5}


入門・日米戦争どっちが悪い


片手に十字架、片手に鉄砲 西欧白人国家の侵略


http://www.sankei.com/smp/premium/news/161204/prm1612040011-s1.html


先住民を追い出し太平洋に出た米国 略奪を「明白な運命」と正当化


http://www.sankei.com/smp/world/news/161211/wor1612110002-s1.html


日露戦争機に対日戦想定した米国 日本人移民を排斥


http://www.sankei.com/smp/world/news/161211/wor1612110002-s1.html



来年は私も生まれて初めてハワイを訪問し、真珠湾などで勉強したいと思っています。


皆さんもご一緒しませんか?