今日は完全にプライベートBlog。

今朝は5時に起きてタクシー捕まえ、スカルトハッタ国際空港へ。

実は昨日、世界遺産を見たいと思い、ジャカルタの旅行代理店に行き、ジョグジャカルタまでの安い航空券をゲットしていたんですf^_^;
往復一万円はなかなかお買い得。
{71FD7A01-C56E-4D3C-8B0B-6735EB43E47F:01}

飛行機で1時間ちょっと飛んで、ジャワ島中部のジョグジャカルタへ到着。

空港ではタクシーを値切り1日5000円でチャーター。英語もしゃべれる24歳のお兄さんをつけてもらいました!

空港から下道を走ること1時間半40キロほど離れたボロブドゥール遺跡につきました。
{C30C3B70-1BF8-4F05-9209-2E06380ED629:01}


入場券は外国人プライスで30ドル。
しかし現地ルピアだと250000ルピア。日本円だと2000円ちょっとです。
為替の落とし穴ですよね。ドルで払ってしまうと3600円ですから(>_<)

受付の人と話していると、後で行くもう一つの世界遺産プナンバナンとの共通券もあるとのこと。
こちらは375000ルピア。3500円くらいになります。これはお買い得。

すぐにそちらを買い、遺跡の中に入ろうとすると、日本語でガイドさんに呼びかけられます。
{43242572-0535-4ACA-94A8-1C3E52215EC1:01}


東京ドーム30個分あるボロブドゥール遺跡。ガイドがいないとなかなか効率良く回れないだろうということで、1000円支払いガイドさんをつけました。
{C2E775E6-362C-4CF3-BEBA-376518514FCA:01}


このガイドさん、ガイド歴6年ですが、日本語はなかなかのもの。
何処で勉強したかと聞くと、独学といいます。

読める漢字は一とニと三だけ。
だから声に出すと
「1.2.3  ダー‼︎」とかわけのわからんギャグを飛ばしてきます。

しかし、なぜか私のツボにハマり、90分楽しいガイドをしてもらい、
私からは
「ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さん」の使い方を伝授しました(笑)

さてこのボロブドゥール遺跡は8~9世紀につくられ、火山の噴火で約1000年間火山灰に埋まっていたというストーリーある遺跡です。

カンボジアのアンコールワットと
ミャンマーのバガンと合わせ、世界三大仏教遺跡と言われています。
{5028F092-C0D4-4A65-B0C6-8DC7411440C4:01}


壁には1000枚以上の壁画が彫刻されており、お釈迦様の誕生物語などは圧巻です。

壁画に掘られた教訓で

男性の五つの悪事は
のむ、うつ、買う、ヤク、ぬすむ、ということが語られ、

女性の悪事は噂話だとのこと。

人間8世紀からあまり変わってませんねf^_^;
{3B7B7594-CC32-41AD-98CE-0EC6F67C9FF1:01}

頂上まで登ると景色は最高でしたが、私はどちらかと言うとバガンがお勧めです。世界遺産には指定されてませんけど(>_<)

{CC4AC074-FEF1-4580-8397-6B9B8902B790:01}


ボロブドゥールの後はまた1時間半かけて世界遺産プナンバナンへ。こちらはヒンドゥー教の遺跡です。

私の好きなガネーシャもいます。 
写真は違いますがf^_^;
{72AA188E-A47F-437D-B1FE-3B04875B1BE5:01}


こちらには4つの寺院があり、まだ今も修復がされている様子でした。
{BD5EF74F-B39B-4B87-8F70-37C8A0BA2BB6:01}



寝不足と歩き過ぎでクタクタになりながら夕方はジョグジャカルタの街を探索しショッピング。

この街はバティックという、インドネシアの染色工芸品が有名です。

買い物もおえたら、またタクシーで空港へ。

今日は完璧なスケジューリングで、ツアーなら4~5万かかる行程を一人2万円くらいで周れました。

感謝の意味を込めてタクシーの青年にチップを弾み、ジャカルタに戻りました。

明日は最終日です。