今日の午前中は、箕面市にあるこどもの森学園を視察し、

意見交換をさせて頂きました。
photo:01


こちらの学園は、フレネ教育に力を入れておられ、

子供自身が学習計画を立てて学んでいます。


今、国会でもフリースクール等議員連盟が立ち上がり、多様な教育の機会を保障しようという流れができています。
photo:02



こうした運動には、かなり左巻きの方々も入っていて、変なイデオロギー教育の温床になることは懸念されますが、

私は賛同しています。

今の不登校や自殺、先生方の精神疾患を考慮すれば、

画一的な教育だけでは子供の育成が難しいと考えるからです。


私はかつての寺子屋の様な学校がもっとできていいと考えていますから、

今後の展開を注視します。


三年前の吹田市長選挙のマニュフェストには、

新しい形の学校の提案も入れたんですが、なかなか広がりませんでしたf^_^;


ちょっと時代の先をいき過ぎましたかね。


構想はしっかり温めて、求められた時には、ちゃんと形にできるように勉強しておきます!



iPhoneからの投稿