夜は久しぶりに、しがくセミナーに参加しました。
講師は村田春樹氏。
テーマは、三島由紀夫、森田必勝 両烈士を語る。

photo:01



私は村田氏のお話は、何度か聞いたことがありましたが、元盾の会会員であったことは知りませんでした。

ご本人は、盾の会のブランドを守るために黙っておられたそうです。
ご自身がヘタレ会員と言われていたからと、、、。

しかし、森田必勝氏の想いや存在を知らない人が多いので、それを伝えないといけないと考え、今回初めて語って下さいました。
photo:02



私は昨年三島由紀夫氏のことを調べていろいろ知っていましたが、

若い多くの参加者には、すごく刺激になったと思います。

会場にいてそう感じました。


村田氏の思いをお聞きし、考えさせられました。


オススメの映画

『11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち』


2012年(平成24年)6月2日公開の日本映画。監督・若松孝二。主演・井浦新。

数々の名作と伝説を残し、1970年(昭和45年)11月25日に自衛隊の目の前で衝撃的な割腹自決を遂げた三島由紀夫と、三島に全存在をかけた森田必勝と楯の会。いったい三島由紀夫は何を表現したかったのかを、若松孝二が現代日本に問うた作品。

2012年の第65回カンヌ国際映画祭・ある視点部門の正式招待作品となった。


iPhoneからの投稿