photo:01


視察三日目の午後はインディアン インスティチュート オブ マネージメント バンガロール(IIMB)を視察。

インドのIITは世界的にも有名で、ここにいけなかったインド人がアメリカのMIT、マサチューセッツ工科大学に行ったという話があるほどです。
photo:02


インドには13のIIMがありますが、バンガロールのものは1973年に設立されました。

13のIIMの募集定員は毎年約2000人。
そこにインド中の成績優秀な大学約20万人が応募し、99点をマークした人だけが入学できるというのだからたまげます。

倍率100倍の入試をくぐり抜けたエリートが、二年かけて公共マネージメントや企業マネージメントを勉強します。
photo:03


日本でいう国立大学院ですが、国の支援は一切なく、独立採算で経営されていて、

企業との合同研究や企業コンサル、企業の社員教育などで収益をあげ、そこに学生も関わることで、即戦力として役立つための教育ができているとのこと。

先生も全て元経営者か、企業とプロジェクトをすすめている方だけで、経験に基づいた指導を徹底しているそうです。
photo:04


photo:05


ちなみに学費は2年で300万。

インドではかなり高額ですが、ここに入学すれば就職率は100%。

半分人生が保証されるようなので、100倍の倍率になるんですね。
photo:06


徹底して選抜し、民間企業と組んで世界基準の学問を学ばせる。

日本にできてないところを見せつけられました。

午前中の一貫校の視察と合わせて、インドのエリート教育を垣間見た気がします。

日本の教育。

本気で考えないと。

iPhoneからの投稿