14日の午後から時間をつくって、九州を旅しています。
photo:01


佐賀の武雄にいたので、最初は唐津の名護屋城に。

戦国武将集結の地の今を見てきました。
photo:02


昨日は敗戦の日。
さすがに靖国は行けなかったので、福岡の護国神社に。

筑紫市議の赤司さんとフェイスブックの友人が来て下さいました。

また境内ではCGSの視聴者の方にお会いすることもあり、ご縁を感じる参拝でした。
photo:03


午後は柳川市で川下りをし、戦国武将の立花氏の資料館に。
photo:04


photo:05


夜は溝口熊本県議に紹介頂いた南阿蘇の地獄温泉に。なかなか一人では行かない味のあるお宿でした。
photo:06


そして今日は朝から、熊本の幣立神宮へ。

来たい来たいと思いながら、なかなかご縁を頂けなかったのですが、今回はご縁があり、正式参拝をし、

春木権宮司とお話してきました。

溝口県議も同行して下さいました。
photo:07


photo:08


高千穂峡を周り、午後からは高千穂神社に。

後藤宮司にアポをとっており、二時間もお時間を頂き、いろんなお話しをさせて頂きました。

驚いたのは、幣立神宮でも高千穂神社でも大阪の知り合いにお会いできたことです。

別に待ち合わせをしたわけでもないのに。すごいですね。

photo:09


最後は大分に入り、岡城跡や石仏を見て福岡に戻ります。
photo:10


佐賀、福岡、熊本、宮崎、大分をぐるりと周りましたが、

いくところはやはり神社と城になりますf^_^;

旅のお供は、竹田恒泰氏の古事記。

明日からの太宰府での林英臣政経塾の予習です。

高天原で読むとイメージが広がりました!

あと二日間九州です。



iPhoneからの投稿