妹の結婚式で来たグアム。

実は今回が二回です。

前回の時とは私の知識も考え方もずいぶん変わりました。

前回は何気なく回ったグアムでしたが
、沖縄や硫黄島と同じく、沢山の戦没者がでた島として今回は回りました。
photo:01


photo:02


photo:03


日米戦の記録を残したビジターセンターの展示は、やはり米軍がグアムを解放したというニュアンスで書かれていました。
photo:04


photo:05


日本帝国軍が陣をはったミニッツの丘。
この時はまだ水際作戦で多数の犠牲を出したようですね。

攻めてくる米軍が一望できた場所です。硫黄島を思い出します。
photo:06


photo:07


最後は島の北部の慰霊公園。

グアム戦で北に追い詰められた日本兵がたくさん亡くなった地域です。

前回は気付きませんでしたが、JCの慰霊団もきて石碑を残されていました。

ここでも毎年10月に合同慰霊祭を行っているそうです。

もうすぐ、戦没者を直接知る世代がいなくなります。

今後は国が、こうした慰霊施設を維持管理していかねばなりませんね。

平和に感謝し、戦争の歴史は忘れないようにしなければなりません。


地政学的にみるとグアムも大切な日本の防衛線です。

今は米軍の軍事拠点ですが、
日本人も観光という形で、グアム経済を支えています。

日本人だらけのグアムでした。
photo:08



iPhoneからの投稿