午後は首長のシンポ
photo:01


登壇者は
広島県知事、岡山県知事、千葉市長、横須賀市長で、

コーディネーターは三重県知事です!

会場には、佐賀県知事や福岡市長、大津市長、奈良市長、武雄市長もいらっしゃいます。

会のメリットや目的としては、

横の繋がりが励みになる

できることを行動で形にする

地方分権の時代、地方から新しいイノベーションを発信する

などをあげられてます。


具体的取り組みとしては、

公共人材力の徹底強化

ICTの活用イノベーション

現場目線、地域目線での教育改革

地域人口「増」に挑戦

民間とのコラボレーションによる地方も儲かるプラットフォームの創設

などについて具体的政策を説明して頂きました。
photo:02


どれも的をいた提案で、実現可能性を感じました。

私が吹田市政で提案していたアイデアもいくつも入っていて、

聞いていてワクワクしました。

こんな先進的な考えをもった首長の下で、仕事がしたい!

そう強く感じました。

本当に誰が首長をするかで地域は変わります。

今後もこんな首長さん方と交流し、
政策を考えていきたいと思います。


凄く刺激になりました。


iPhoneからの投稿