日本と中国では、大気汚染のレベルが違います。

もう反論するのも馬鹿馬鹿しい。

しかし、こうした例をみて、

黙っていたらなんでも事実をねじ曲げこっちの責任にしてくる人がいる国なんだな、

と理解しなければなりません。

領土も歴史も経済も。

全ての分野において。

日本人の正直な感覚のまま、
黙っていたら国際社会では駄目なんですね。

最近は日本国内でもそうかもしれません。

ころころはなしをすり替える政治家もでてきましたし。

逆に言えば、そんな人は外交をやってもらえばいいんですね(笑)

国益を守る気概があれば、、、。



【中国大気汚染】「日本に元凶」中国ネットメディアが“責任転嫁”

2013.2.7 20:08 産経


 【上海=河崎真澄】中国で深刻化している大気汚染について「日本に元凶がある」との論調が出回り始めている。中国のニュースサイトには「日本から汚染物質が飛来した」「中国で操業している日系企業の工場排気が汚染源だ」などとする論評が掲載されている。
 いずれの論評も反日的な論調で知られる評論員によるもので、飛来説を唱える中国経済網の張捷氏は「日本は原発事故後に火力発電所やゴミ焼却施設から有害な排気が増えた」と主張。華竜網の謝偉鋒氏は「30年も前から労働力を求めて中国に工場進出してきた多数の日系企業に環境汚染の責任がある」と批判した。
 これに対し日系企業関係者は「中国の工場で環境基準や関連法規を徹底順守しているのは日系や欧米系など外資系ばかりで批判は当たらない」と反論。ネット上でも中国国内から「日本を非難する前に、自分たちの汚染源を止めろ」と冷静にみる声が上がっている。
 だが、日系企業の一部工場が大気汚染を理由に、周辺工場と合わせて地元当局から一斉に操業停止を命じられたケースがあった。尖閣問題で強硬論が渦巻くネット世論が今後、大気汚染でも日本に“責任転嫁”する可能性があり、日系企業では懸念を強めている。


iPhoneからの投稿