今日は午後から
日本JC全国大会のメインフォーラム。

基調講演は麻生太郎元総理。

私はアテンドをさせて頂いたので、舞台袖でお話をききました!
photo:01


日本の歴史を学び、日本の未来を考えよう、という内容のお話でした。

歴史を学ぼうという政治家はなかなかいませんね。
photo:02


後半の対談は、元外務事務次官の谷内正太郎氏と慶応大学の谷口智彦氏。

お二人とも麻生氏が外務大臣の時の補佐役を勤められた方々です。

お二人に共通した意見は、
日本が国際社会をリードする視点をもっと持つべきで、
国防も経済も相手の動きに合わせるのではなく、日本の戦略をもて、というものでした!


歴史や外交のお話。
非常に聞き応えがありました。

良い講師でした!

こうした方々の声が反映される政治を早く実現したいですね。

photo:03


会議体のミーティングをもって、昨日と今日の日本JCの仕事は終わりです。

さあ、大阪へ帰ります!

iPhoneからの投稿