沖縄を後にします!
photo:01



昨日の安倍晋三氏のお話にいくつかの沖縄の魅力の話がありました。

県外からの移住者も多く、人口が増えているのが沖縄の強みだという話でした。

それで昨夜以来改めて沖縄の良さを考えてみると、
やはりそれは人なんだろうと気づかされました。

わかりやすい違いをあげると、
沖縄の人は挨拶をよくしてくれます。

私も議員になって挨拶には気を配っているほうですが、
その私以上に挨拶をしっかりしてくれる方が多いと感じます。

昨日のイベントで入り口でパンフレット配りをしていましたが、皆さんほぼ全員挨拶を返してくださいました。

またホテルのフロントでもしっかりした声がけをしてくれます。
気持ちを感じるのでまた来ようかなという気になります。

些細なことかもしれませんが
挨拶をするということは人を大切にすることに繋がるんだろうと思います。

そうした人間の温かみにふれて、
県外の人が沖縄に惹かれるのかもしれません。

photo:02


自分自身への反省にもなり、
また政治に繋がる良い気づきにもなりました。

沖縄の皆さん、さようなら。




iPhoneからの投稿