今日は東京茶会のセミナーで講演をさせて頂きました!
photo:02



今日のセミナーのコンセプトは
草の根からの民主主義。

私の前には、
NPO法人情報ステーションの代表
岡直樹氏の講演。
photo:01


民間で図書館を運営するという非常に興味深い取り組みをご紹介頂きました!
photo:03


photo:04


私は龍馬プロジェクトのプレゼンをさせて頂きました。


三人目の講師は、
原発県民投票静岡の副事務局長の中村英一氏。
photo:05


要約

浜岡原発存続の是非を問う県民投票にむけて、178000の署名集めに成功した。

今回の取り組みの報道は
イメージ作りに成功したこと。

神谷さんの話にもあったが、
政治的取り組みには、すぐに右だ左だといったレッテル貼りが始まる。

しかし今回の運動には、反原発運動をする団体が関わっていなかったので、へんなレッテルを貼られず、

大事なことは自分で決めて
自分で責任をとること

県民投票を行うことが目的。原発そのものについて意見は自由

という我々の理念がしっかり伝えられた。

それに、地元メディアが上手く協力してくれた。

また、いろいろな才能を持つ方の協力があったのも大きかった。
フェイスブックの活用が上手くできた。

そして何より、
県民に「自分たちの意見も言わせてくれ」という思いがあったのだと思う!


神谷の質問
妨害はなかったか?
法律にのっとった活動だったので、妨害はなかった。

なぜ、反原発運動をするところはよってこなかったのか?
代表に保守系の元議員をおいたので、推進派の陰謀ではないかと勝手に敬遠された。
共産党の人からは衆議院議員選挙のあとにやってくれといわれた(笑)
photo:06



最後は東京茶会代表の
渡瀬裕哉氏のプレゼン。

増税反対を掲げて、
無党派層と政治家の繋がりをつくり、
選挙の時だけでなく、無党派層の声を政治家に届ける草の根運動をしたい!

政治家の政策をきき、ただ応援するのではなく、有権者が考えて政治家に突きつける政治に変えよう!

今後は世界に情報を発信し、
日本から提案し
「No」と言える日本でなく、
世界に「Yes」と言わせる日本にしよう。

ティーパーティーの名前については、
納税者が国政に声をあげる為に
議会をつくったという原点を国民に知らせたいとの思いがあるから。
かつての自由民権運動を参考にしたい!
photo:07




めちゃくちゃ勉強になりました!
お招き頂きありがとうございました。


iPhoneからの投稿