今朝は朝から

監視の講義とガスマスクの使用方法レクチャー、ガスや放射線探知の機器の展示をうけました。
photo:01


photo:02


途中で資料室に行かせもらい、
昨年の災害派遣のビデオをみました。
photo:03


改めて自衛隊の仕事に感動しました。

昨年は私にも出動の意志確認があり、選挙前で少し悩みながらも、出動意志を示していました。

結果、命令はありませんでしたが、今日のビデオをみて、少しでも何かできていれば、と改めて感じました。
photo:04



午後からは、射撃訓練に心肺蘇生法のレクチャーでした。

心配蘇生は定期的にやらないと、やり方が変わっていて難しいです。

今回の訓練は、残念ながら今日で一区切り。

本当は明日の実弾射撃まで終わらせる予定でしたが、アメリカ視察が前倒しになり、かないませんでした。

アメリカでも国防関係のセクションで勉強してきます。

自衛隊との違いがわかれば、それも有意義でしょう。

次の訓練は秋にいきます!


iPhoneからの投稿