アジア経営者連合会の例会に参加し、

HISの澤田会長のお話を聞いてきました。

ーーーーーーーーーーーー
今年シンガポールにいった。

人口500万の淡路島くらいの大きさの国だが、

年間1300万人の観光客がくる。
日本は700万人。

マカオや韓国も勢いがある。

この違いは、
優秀な人材の確保、
外国からの資金調達、
起業誘致、にあると考える。

今、世界が変わろうとしている。

アジアの時代になりつつある。


そうしたことを見越して、
三年前にアジア経営者連合会をたちあげた。

今後、日本だけで物事を考えていてはいけない。

しかし、分かっていても中々単独ででていけない。よって、チームでノウハウを作って、相互援助で進めていきたい。


また、政治にも関心をもち、政府にも意見をいおう。

このままでは、日本が倒産する。

国家経営ができていないから。

仲間から政治家を生み出すような組織でありたい。
ーーーーーーーーーーーーーー

アジアへの視点、人材育成の大切さ、
経営者の視点、

賛同です。

行動もし、実績もある。

何も言えません。

photo:01



長崎ー上海を結ぶローコストエンターテイメントシップ。

片道7800円だそうです。

発想が違うんですね。