先日はじめてお会いした、

小田全宏氏の勉強会に参加しました。
photo:01


小田氏も松下政経塾四期生。

よって話のスタートは松下幸之助氏の話でした。林先生と同じく何故松下政経塾を作ったかという話から。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
その中で日本は財政破綻するという話があった。今まさしくそんな状況。

2100年には、日本の人口は3000万人になるという試算もある。

日本の未来にはそんな困難があるが、
日本を悲観的に捉えてはいけない。

我々には、豊かな国土と文化がある。

今日は日本人の精神について。

-新渡戸稲造は何故 武士道を書いたか。
-日本の仏教とは。
-日本の神道とは。
-松下幸之助のいう日本人の精神
和の精神
主座を保つ精神
衆知を集める精神
-新渡戸稲造の志
アジアと太平洋の架け橋になる。
-日本は世界のひな形だ。地図をみよ。
東北大震災以降の我々の生き様は、
世界の人々のひな形になる可能性がある。



話の最後には、ノーブレスオブリージュの話がありました。


こんなこというと怒られるかもしれませんが、、、

本当の話。先生の話と私が夕方学生にした話はほとんど同じでした。

自信が持てました。

もっと勉強しようと思いました。

明日は、同じく松下政経塾一期生の
林英臣先生のお話をききます。

日々勉強。

あとは学んだことを行動に移すこと。

それが「誠」で、私の武士道です。