苦瓜はさらにつるを伸ばし

ヒゲを絡ませて成長中

 

ですが!

 

それとは関係なく、診療室では

 

「入れ歯を失くしちゃった~(>_<)」

 

と、娘さんに連れられて飛び込んで来た高齢女性患者さんが。

〜ずっと通ってくれている方です〜

 

あせる下顎の部分入れ歯が無い

 

歯 「いつ失くしたか分かりますか?」

四角オレンジ娘さん「3日くらい前です。

         嚙めないから食べられなくて、

   もうずっと食べてない、、。」

おばあちゃん本人「今朝まであったのに、起きる時に   

   落としちゃったみたいで、

        どこにいったかわからないのよ、、、。」

 

そして

四角オレンジ娘さん「保険でお願いします!困ってるから。急いで。」

 

おばあちゃん本人「お金かかってもいいから、良いの作ってください。

    ゆっくりでいいですよ。」

 

目うーん、どっちにすればいいのヽ( ̄д ̄;)

 

兎に角、いまはお困りでしょうから、

まずは保険で作りましょうね。

、、、と、進めることになりました

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

こんな場面(本人の意思と主介護者の要望が違うこと)

入れ歯のことだけじゃなく

介護の現場では"あるある"

じゃないでしょうか💦

 

それが実の娘さんの場合

(傍目には結構”厳しめ”だなと感じる)

ずっと同居してきたのなら、大体のことは

わかっているだろうけど

親が年取ってから(介護のために)登場?した場合には

生活環境、金銭感覚、親の心身の状況への理解の程度

などにより微妙に異なるわけで

 

娘さんが良かれと思ってやったことが

本人のためにそれが適切な関わりなのかどうか??(・・?)

ってこともあり

ことに、本人がいわゆる認知症である場合には

往々にしてくい違いが生じます

 

 

中でも、娘さんがそれまで同居ではなくて

別に家庭も仕事も抱えている場合

責任感から

「自分が付き添いしないと心配だわ(´-`).。oO」

と考えていると

双方と医療介護者との考え方や実際の予定を

合わせることが難しく

思うように進まないことがあります

 

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昨年、同じようなケースが二組続きました

 

①今の場所に開業する前の勤務先歯科時代

(つまり30年以上前)からの患者さん

電車乗り換えでずっと通院してくれていたのですが

ある時期から(母は認知症なのでと言って)

娘さんが付き添いで来るようになり

本人は一人で通院できますと言っているのに

娘さんの方は、途中何かあったら心配だからヽ(´o`;

で、結局日時が合わなくて予約が取れず

そのまま通院が途絶えてしまいました汗

 

あの義歯、どうなったのかなあ、、、

ちゃんとどこかに通院してくれていることを祈ります

 

②もう一人は

やはり本人は大丈夫と言っていて

タクシー🚕で来院なのですが

娘さんが心配して、必ず付いて来ますといい

義歯を作っていたのですが

娘さんの方の都合で途中何度も予約の変更が重なり

 

結局お母様は施設に入ることになったので

それまでになんとか義歯セットしたかったのに

診療する機会がとれず

うちで作った義歯をそのままお渡しして

入居先で担当になる歯科の先生に

装着と調整をお願いする

ということになってしまいました汗

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二つのケースともに

娘さんの方が、お母さんの認知症を疑っている

=無事に通院できるかどうか心配

しかし診療台にいる時は

全く普通の診療も応対も会話も成立するから

こちらはそう思っていないし

本人も“大丈夫なのに、、、”えー

 

認知症というレッテルを貼ってしまうと

介護(保護)の対象としてみてしまい

すると、本人(お母さん)の要望よりも

介護者の意思と都合の方が優先され

それは当然なのでしょうけれど、

 

お母さん側に付いてあげたい気持ちの方が勝っています

 

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