~ただの愚痴ですが、同じように感じる方もいますよね?~

 

わたしが子供の頃
🎵いなかーのバスはオンボロバスで
デコボコみちをガッタンゴットんと〜🎵
っていう歌があって
みんなでよく歌ってた記憶があります。

〜若い女性の車掌さんが乗っていて、車内の揺れにも負けず

切符を切って回ってた〜

 

 

道路は今のように舗装されてないところが大部分だったから
車内は揺れて、

立ってる時は吊り革に捕まらないと大変ヽ( ̄д ̄;)ノ=

道に水たまりはできるし
バス停で待っていて泥水がかかることも
稀ではなかった(@_@)

いまは
同じ場所でも走行する道路はすべて舗装されてるから

スイスイと揺れずに走れるし

運転手ひとりのワンマンバス🚌

乗り降りにはPASMOやSuicaでタッチすればいいし

お財布出さなくてもラクラクなんですが

😓

 

走れば良いってもんじゃないぞ❣️

千葉県北西部の「ち○レイ○ボー🌈バス」に苦情あり✋

 

 

その1:時間に正確じゃない

時間に間に合うようにと思って

前日に「乗り換え案内」で検索して

朝早くから電車乗り継いで向かったのに

着いた駅のバス停には時間前から行列ができてるあせる

 

そこへ、15分遅れてようやく到着(_ _).。o○

image

誰も文句は言わず乗り込んでたけど

おそらく誰もが心の中では

激おこぷんぷんまる( *`ω´)

だったはずむかっ

 

発車して少し経ってから運転手がボソボソと

「道路が混んでますから、遅れております」汗

お詫びではなく当たり前のように

車内アナウンスしてました

 

キラキラこれが電車だったら

「○○駅で何々が発生し、車両の点検をいたしました関係で

到着が遅れました。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m」

と、運転士や車掌のせいじゃなくても

気の毒なくらい謝罪アナウンスが流れるのに。

 

その2: 帰りのバスも5分〜15分以上遅れる

〜乗客が多かろうが少なかろうが〜

 

image

特に、

午後4時以降のバスには

やっと来た(^_^)と思って乗ろうとしても

○○学園から下校する中高生がぎゅーぎゅう詰めに乗っていて

何とか中に“入れてもらった”ような

肩身の狭さに萎縮せざるを得ないあせる

中高生は元気で、大声で喋ってるし

座席を占領するばかりじゃなく

カバンを床に置くから

文字通り足の踏み場も確保できないえー

 

降りるときも、

通り道を譲る、、、なんて頭の片隅にもないように

移動もせずおしゃべりを続けている

 

やっと出口にたどり着くや否や

運転手さんに言ってしまいました。

これ、、、ひどいですね!パンチ!

学校に苦情言ってもいいですか?

 

ここの学校(バス会社?)は別にスクールバスも運行していて

そちらには一般客が乗れないようになってるの

バスの遅れは道路事情だけじゃなく

この学校から乗り込む生徒が多いことも影響してるようで汗

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ベルなんとかならんのか~メラメラ

 

この子達、私立なんだから当然入学試験受けて入ってるんですよね?

家庭教育の問題か、学校教育のせいか

学力優先の選抜基準なのか

ただただ若さと集団行動で周りが見えないだけなのか

バス会社のせいなのか、、、その全部か?

 

いずれにしても、住民は迷惑を被ってるはずパンチ!

(わたしはたまにしか行かないんですけど)

 

 

#1,181