苦瓜は3ヶ月経ち、ツルがのび葉も増えて

花がチラホラ出てきました^ ^

さて今回は、歯科の転院について

 

 

あせるそれぞれ何かわけがあるのでしょうけれど

 

歯科をいくつか回って

その経過や

たどり着いた歯科医院で受けたことを
個人の感想で綴っているブログや

実際に来院した患者さんが

以前の経緯などを(否定的に)話してるのを聞いていると

 中には

「これ、勘違いの思い込み(誤解)じゃない?
と口をさしはさみたくなることがあります

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


勝手に悪い方に思い込んで「歯医者を変える( *`ω´)」人は

音譜ネット情報やホームページを"拠り所"

にして

合格期待を膨らませて受診したものの

ダウン☆自分の思っていたことと違う!

☆歯が割れていて抜かないといけないと言われた!

☆先生の話し方が気に食わない!

☆予約がずいぶん先になった!

☆受け付けの対応が悪い!

☆歯科衛生士が〇〇○で嫌な思いをした!

、、、etc. などなどと感じたら

 

実際にそこの先生に聞く(確かめる)ということをせずに

勝手に不信感を抱き

後足で砂をかけるように(立つ鳥跡を濁しまくって)

転院する 

そして、なかなか良い歯医者に当たらない

なんて愚痴を書かれても、困まってしまう💦

 

!?なんで直接先生に聞いてみないの?

または受付や歯科助手、歯科衛生士など

話しかけやすいスタッフに気持ちを伝えてみる、とか

それで、多くの場合は解決するんじゃないかないかな〜

先生の方も説明不足だったりすることもあるでしょう

患者さんが思っていることを伝えるのは勇気が要る

と思っているかもしれませんが

 

メラメラよほど失礼な言い方目でなければ

 

大抵の先生は向き合って聞いてくれるはずです

 

 

 

ベル それから、お金¥の問題。

自費でかかるのは"個人の自由"ですから

お金に関しては誰にも迷惑かけてないと思いますが

 

ひらめき電球保険診療ならば

自己負担が1〜3割とすると

あとの9〜7割は

保険者(会社の健康保険組合や

国民健康保険なら住所地の自治体の税金)

が払ってくれる仕組みになっているから、

それを何度も繰り返すということは

(自己負担分以外の)あとの金額は

集めた保険料(または税金)からの負担になるわけですからヽ(´o`;

医療者側も保険者側も、無闇に使って欲しくない。

 

保険で安いからいいや!と考えて 受診先を何軒も変えるのは

良いことではありません。

ほどほどに!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

診療の内容については、

個々の事情も絡むので無責任なことは書けませんが、

慎重に言葉を選んで客観的な意見を書いても

簡単に口出しするな!

患者の気持ちがわからない、ひどい奴だ

"品格に欠ける"などと書かれたこともあり

そんな風に逆切れさてもイヤですからダウン

個々のブログにコメントすることはなるべく控えています

 

それで、前回の「詰め物が取れただけなのに虫歯と言われた」話など

"よくある疑問"に対して

「勝手に回答」_φ(・_・_ シリーズ時々やってます

 

歯ここは自院の宣伝ではなく治療方法の紹介や症例報告でもなく

「開業歯科医の独り言」です

こちら側(歯科医)の事情や考えも

察してもらえれば嬉しい😃🌈

 

 #1,187