上は内科のレントゲン写真ですが

 

今回記事は歯科での口腔内写真カメラ

 

銀歯の話②で書いた

アマルガム って、どんなの?というくらい、

今では見かけることが少なくなったア充(アマルガム充填)

歯写真を撮ってもらったので載せてみます

 

〜勿論、本人ですから同意の元に〜

しかし、、、

上顎の写真見て、本人ビックリ目

驚愕の真実叫び

”紺屋の白袴”状態、恥を忍んで公開です^^;

 

↑ 一番奥の歯がアマルガム充填

 

詰めてもらったのは、四十ン年前

以来、この歯は特に症状もなく過ごして来てます

銀の周りが少し茶色く,歯質は黒っぽくなってるけど

レントゲン上でも問題なし

 

これを白いのに変えるかどうか

術者により、また患者さんの希望により

議論の分かれるところかと思いますが、

前回書いた通りラバーダム着けて周りの歯質を削って

アマルガムを一塊として外すことになるあせる

 

患者の立場からすると

上の奥歯だから、普通は見えない(本人にも!)

そのうえ

"なんともない"のに敢えて削ることになりますから、

放置(何もせず経過観察)するとどうなるか

のリスクについて説明して

それでも削らないという選択もありです合格

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

歯さて、上の写真のうち

手前の歯(6番)の一部欠けたところは

23年前、夫が、その日の最後に根管治療してくれて,

なんとその翌日に急逝ガックリ天使

その後、医院へ緊急で応援に来てくれてた大学の同僚の先生方に

続きの根管充填と

”とりあえずコンポジットレジンで”

しっかり詰めてもらいました

 

注意いつかちゃんと修復しましょう!

といいながら、

そのうち、、、いつでも治療してもらえるという、

"歯医者身内あるある"の事情により

 

何年か前に欠けたのに気づいたけど

”そのうち治療してもらおう!”と思っているうちに

気にならなくなってしまった(・_・;

 

けど、この頃なんだかいつも挟まるなぁ。

、、、で写真撮ってもらったら

アララこんなに欠けていたんだわ∑(゚Д゚)

 

さすがにもう、丈夫な材質のインレーかクラウンか

やってもらおうと思ってます歯

歯冠破折〜歯根破折になってしまわないうちに!

 

こちらは下の歯で

一番奥がアマルガム

手前はインプラント+ジルコニア冠です。

 

奥の7番のアマルガム、これも何もせず経過観察の予定歯

 

#1,178