PC医療ニュースの中に

 

 

○○県○○市の市立病院で

10代の男性が

前歯2本が脱落(=脱臼)して時間外に緊急搬送で受診

 

抜けた歯を牛乳に漬けて持参したが

その時に再植はせず経過観察とした

、、結果として歯を失った🦷

 

、、、これが訴訟になり 

損害賠償金とし67万円余の

和解金札束

市立病院なので市議会に関連法案提出叫び

 

記事によれば、当直の"内科医"は

歯の脱落を折損と診断し再植をしなかったあせるハートブレイク


 この結果と判決に対して

病院長から出された見解と再発防止策は

「再植して歯が再生出来る可能性は高くはないが機会を逸した

歯科や口腔外科等専門医以外でも適切に治療が出来るように

緊急マニュアルを見直した」

というもの。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そもそも、内科医に歯の脱落を再植治療しろという方が酷でしょう、

専門外です。

 

時間外に緊急搬送いうことだけど

もし、はじめから歯科に行っていたら、、、

或いはもし、その市立病院に歯科口腔外科があったら、、、

歯が抜けた(脱臼)なのか、折損(折れたー破折)なのか

を見誤る(誤診する)ことはなく

歯列と咬合も考えてうまく再植

することも可能だったのではないか?

、、、残念です汗

 

で、問われるべきは内科医や病院ではなく

市立病院に歯科・口腔外科を設置しなかった市の責任ですね。

 

再発防止としてマニュアルに書く⁉️ 

それで解決すると、本当に思ってるのか😰

歯医者なめんなよ(−_−;)

 

このような場合にも対応できるように

歯科(または口腔外科)を

病院に配置しないといけない

と思うのですが。

ひらめき電球市議会の法案の中に盛り込まれていると良いけど~

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

UFO話は飛躍します_φ(・_・

 

ある時期から、医師は増やして歯科医は減らす

(国家試験の合格者数を規制=資格試験なのに歯科は相対評価になった)

国策としてそういう方針になった結果

が生んだ悲劇

と言える事例じゃないでしょうか?

 

同じ6年間、大学で専門教育を受けて卒業したのに

今年の国家試験では

医師は合格率90%台で、年間9500人誕生合格

片や歯科の方の合格率は60%台、年間2000人に抑えられてるガックリ

 

不公平じゃないですか。

 

 

歯歯の衛生週間で、

幼稚園、保育園、小中学校の歯科健診シーズンですが

歯科医は子供の歯を健診してそれで終わりではありません。

生涯にわたり

💪腕を生かす出番は沢山あるのです

見直して~ベル

 

#1,176