そろそろ紫陽花の季節になります

我が家のは「墨田の花火」

週末、午前中に歯科医院の方にかかってきた

○○警察👮‍♀️からの電話📞は


うちに通院していた患者さんが

自宅で亡くなっていたのが発見されて

残されていた診察券から歯科医院がわかり
その本人確認のために(ご遺体の歯の)

写真を持って行きます

というものでした

 

診療の昼休みに来てもらい

こちらの記録(カルテ)

&撮ってあった口腔内写真と照合し

「本人に間違いありません」←悲しいなぁ・・・

( ..)φ書類に書き、ハンコを押しました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ✍️この方はずっと前から来てくれていた(同年齢の)

いいオジサン(こちらはオバサン)で、

気さくで穏やかな人

お名前を聞くとすぐに顔と声と話しぶりが頭の中に浮かびます

 

来院の記録を見ると

最後はちょうど一年くらい前でしたが

「前に作った義歯を使えるように調整しましょう、

持ってきてくださいねビックリマーク

、、、のまま

ずっと「体調不良のため(当日電話があり)キャンセル」あせる

が続いていて、その後来院が途絶えていました。

 

ドクロいわゆる孤独死汗

 

なんとも言い難い複雑な気分でいます

警察の方も、これから色々調べたりご家族に連絡をとったり、

本当に大変なご苦労でしょう

 

おばけくん「看取り」について、それまで一般論として考えてましたが

他人事じゃないという現実と、

歯こんな時に”役立つ”近年のDX化した歯科医院

~口腔内写真で、カルテに書き込んだ図よりも

リアルに照合確認ができる~

 

一人暮らしの人は

家族が遠くにいたり疎遠になっている場合には

天使身近に、いざという時に頼る事のできる”友人”を

作っておいた方が”良い”と思います

歯それに、かかりつけの歯科医院も!

 

ともかく、ご冥福をお祈りします🙏

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この4~5月と、

歯科医師会から会員の先生の「訃報」が何回か続いていて

大変お世話になった先生も中には入っていましたが

葬儀場に参列してお焼香、お別れ、通夜振舞いをしていた頃とは違い

今は、e-mail で

「葬儀は身内だけで済ませました」

「供花・香典類は固くご辞退、、、」が大部分です

 

 

~実はうちの義母の時も十字架そう(身内だけ)でしたが~

このコロナ禍の時期を挟んで

世の中の意識も変わってしまい

 ご遺族は

わざわざ皆さんに知らせて葬儀場まで足を運ばせるのは

申し訳ない

また、お香典や香典返しなど双方の手間をかけたくない

と考えるようになった様子。

 

年末の喪中ハガキを見るまで知らなかった

(つまり、お別れの挨拶をする機会が無い)

というのも、大変残念なことで汗

 

勿論本人と遺族の意向が優先されるべきてはありますが

 

 

葬儀というお別れの場を設けていただいた方が

双方とも、気持ちの整理が付くのではないか

〜そのための儀式ですから〜

と、個人的には思っています。

 

#1,174