大型連休後半。天気も良くなったので

外に出ましたキラキラ

 

本日、憲法記念日は

亡父の誕生日👏

 

毒舌家というか、ただのダジャレ好きなのか、

よく冗談を言っては

「エライ人(自分のこと)^_^;

が生まれた日だから

国民が日の丸挙げてお祝いしてるんだ!」

と、威張ってましたっけ^^;

 

、、、たぶんこれ聞いた人は

しょうがないなぁ、先生は、またバカなこと言ってるよ、

と、仕方なく笑ってくれていたんだと思います


関東大震災の年に生まれ、存命ならば101歳です
本人ば、どこかの占いで「100歳まで生きる❣️」
と言われたそうで周りもそう信じていたのに
80になって脊柱管狭窄症がひどくなり

手術を受け、入院中に悪化して
間質性肺炎でなくなったのは

100歳までにはまだまだ、、、の82歳でした。

 

その3年前に母が闘病の末に亡くなって

気落ちしてしまったのも原因の一つか

と思います ↓↓(なんとなく父と似てる)

 

 

母も父も亡くなってから、

実家には年に何回か行ってましたが

20年あまりの間

ほぼ空き家になっていたこと

不用品処分中の話は

ちょうど書き始めたところですが

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サーチまだ残っている

(捨てる前に見直しておきたくて残してある)物を 

ちゃんと見ておかなくちゃあせる

と前から思っていて

 

そうだ!

誕生日ケーキ父の誕生日だから、この際少しでも目を通しておこう!

と考えて

墓参りも兼ねて行きました。

 

この写真は、実家から離れたところにあるお墓へ

お参りに行く途中(農道を歩いて10分くらい)の

畑の風景 ↓↓

 

今はネギや人参🥕、ソラマメなど

これからどんどん育ってくる感じで

遠くの方に農作業中のトラクターも。

~周囲は農家が多い~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、家の中に残してあるものは

まだまだ色々ありまして^^;

 

父が嬉々として取り組んでいたのは

陸軍士官学校同期生会の世話役と

全国各地で開催される催しに参加したあとに

その様子を漢詩にして筆で認める(したためる)こと

それをハガキに書いて(勿論毛筆小筆で手書き)

友人の皆さんに送ったり

機関誌に投稿したり

(後日、わたしが遺構を集めて漢詩集として自費出版しました)

 

 

それに、暇さえあればNHKラジオ講座を聴いていて

英語ばかりじゃなく

 

 

ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、

韓国語に中国語、ロシア語までノートに書き

それも、新聞の折り込みチラシのウラの白紙を使って

コヨリで束ねていたり、それも膨大な量が残されてました

 

田舎のヒマな(内科)開業医だった父は

休みの日にはゴルフやってたけど

家ではこんなことをやっていたのね

 

写真、アルバム、手紙にハガキ、

同期生会や偕行会、旧制中学に大学に

医師会の会報に名簿に

戦争の記録の冊子やら

etc..

 

ざっと目を通して分類しながら

しばし思い出に浸りつつ

少しは供養になったかな

さてどうやって片付けよう(´-`).。oO

また何度か行かなくちゃ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰り道?には電車(地下鉄)を途中乗り換えて

 

芝公園へ 

東京タワーの下には外国人観光客が大勢

(来週開催予定の会合の下見を兼ねて)

ネモフィラ

 

マーガレット

そのほか花壇のお花はよく手入れされてました

 

芝公園には、家族連れも外国人も

シートを敷いてくつろいでいて

休日を楽しんでいる感じで

 

晴れお天気よくて本当に良かった😊

 

#1,170