一時期凍っていた茎から新芽が出てるのを発見し

ちょっとうれしい(*'▽')

 

今朝は、またもや雨☂️

朝から台湾での地震、沖縄地方の地震と津波で

TV📺では津波警戒一色でした。

津波が怖いのは言われなくても分かってるけど

何だか、台湾や沖縄の地震被害よりも

まず津波、逃げて,高台へ と、

どのTV局も朝の時間はずっと

数時間の間、繰り返しているばかりでした。

 

遠くにいる私たちは

被害が少ないことを祈るほかは何もできないのですけれど

津波逃げてを繰り返すばかりの画面ってどうなの?

、、と、(不謹慎にも)思ってしまいました。

 

+++++++++

さて朝の連続テレビ小説が

新年度で始まりました『虎に翼』面白そう。

主演の女優さんも好きです音譜

「いいね!光源氏くん」以来のファン

テレビ

このドラマ見ながら

その① 早くも気になった言葉遣い

 「、、、スッキリできたかな?」

すっきりは

出来るものじゃなくてするものじゃないかと思うんですが。

、、、なんだかスッキリしませんね。

 

その② 卒業まで6年かかるって話になり

 女学校の先生が、とても言いにくそうに

 「卒業したら、20代半ば、お嫁に、、。」

 というセリフがあり

 

 それ!まさに わたしもそうでした。

 当時(なんと50年前です目

 わたしが「歯学部に行くから、6年かかる」と話したとき

 田舎の友達が

 「え~!6年も。お嫁にいけなくなるんじゃない?」

 と、本当に心配してくれまして汗

 私自身は全く気にしてなかったんですが。

 

 今ではもう女性歯科医師は4分の1

 29歳以下になると、もうじき過半数に届く勢いだそうです。

 

++++++++++

 

 さて、雨なので、いつもの自転車ではなく

歩いて、傘をさして

銀行のATMコーナーに入って用事を済ませたとき

 

帰りに,そこにいた女性警察官👮‍♂️から声をかけられ

「この地域高齢者が多くて還付金詐欺が多発してますから

 防止対策としていま、”防犯対策電話録音機”

 を貸し出ししています!」

 

と言って一台、手渡されました

少し前に区の広報で見かけて,申し込みしようか

と思っていたところだったので

 「虎に翼」じゃなくて「渡に船」チョキ

 

その際あちらから

「貸し出しの対象が65歳以上なんですが、、、、お若く見えますが?」

と言われて

 

(*'▽')「、、、あ、大丈夫です、超えてます!」

、、何が大丈夫なのか、ここ喜ぶとこか?

 

まあいいや。地域のネットワークはフルに活用しましょう!

これでうちは特殊詐欺から守られるぞ~!(^^)

 

#1,165