歯科治療体験をブログで綴ってらっしゃる(多くは不満)方々の
見出しに釣られて読んでいくと

中には「うーん、それ,違いますがな(゚o゚;;」
、、、そこへコメントしたくなっちゃう。

でも過去に一度"批判"と受け取られて逆ギレ+援護射撃を受けて

相当なダメージを精神的に被って懲りたので^^;

他の人へのコメントは書きません。


こちらへ少しずつ書きますからメモ
心当たりのある方もない方もちょっと考えてみて!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その1-①!?

「待合室が空いてる歯科医院は人気がないのか」問題
いつ行っても待合室に人がいない、すれ違うこともない、

だからそこは人気がないんじゃないか?
と書いていた人がいます。


お忘れですか?コロナ騒ぎの初期の頃のこと

歯科医院は感染しやすい!不要不急の受診は避けよう!

待合室ではなるべく椅子を離して、

予約時間も制限して、患者さん同士が接触しないように配慮すべきだ!
雑誌もおもちゃも手に触れるものは置かないように!

三蜜はだめよ(都知事)! 

厚労省も歯科医師会もマスコミも揃って

人と接することを怖がらせていたこと。おばけくん

 

それに忠実に従っているところは

今も混んではいないはずです。

 

うちでは

・わたしは長いこといわゆるワンオペだったので

基本的に30分に一枠で

主に保険診療で予約をとって診療しているけど

中には時間のかかる内容のときや自費治療も少しあって

相応の時間を確保して予約をとる

・現院長は

元々時間をかけてじっくり治療するけど

新患でゆっくり話を聴きたい場合や

特に根管治療、自費の修復や補綴治療等々

にはそれなりに十分時間をかける

・口腔外科の先生は

難抜歯や歯周外科等の外科処置、インプラントなど

準備にも処置にもそれなりの時間かかかる

 

ドクター三人、それぞれが無理なく

スタッフも含め余裕をもった時間配分をして予約をとると、

結果として

、、、待合室に患者さんが複数いる時もあるし

全く居ない時間も生じます。

 

そんなわけで、人がいないのにはそれなりの理由があり、

人気がないとは限りません。

以上!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

その1-②!?

マイクロスコープを使わない(無い)ところは

いい治療をしてないんじゃないか問題

 

 西の方の某先生はじめ

マイクロを導入した歯科医院では

それを「ウリ」にしてホームページで宣伝しているようです

内容もかかる金額も色々でしょうけれど

中には

それらを読んで(中身を考えず)鵜吞みにしている方もいて

あそこはマイクロスコープがないからダメ、、

みたいなことを書いてる人がいるφ(..) 

 

その某先生があげている症例写真を見ると

大変素晴らしい治療内容なので、

(それをただ載せて紹介しつつ宣伝しているだけなら)

👏拍手で讃えたい

 

けど、

そのやり方を自慢して宣伝するために

マイクロスコープ、ラバーダムを使ってこなかった

世の多くの同業者の仕事をまるでダメだという風に

見下してしまうの、良くないよ~パンチ!

(この先生は他にも、保険診療はダメ!銀歯はダメ!

などとも書いてる(>_<);困ったもんだ^^;

 

キラキラ

確かに、マイクロスコープを通して見ると

(これは歯科用ではないけど、イメージとして)

 

目肉眼では見えなかった細部が実にびっくりよく見えるから

例えば

・見つからなかった根管の入り口

・根管内に残っている旧根管充填剤

・隠れてた歯石

・残ってた余剰セメントのカケラ

・歯の破折、亀裂、穿孔

・修復物(詰め物,被せ物)辺縁の適合具合なども見えて

 

、、、今まで他所では解らなかった

痛みや炎症の原因(犯人)を特定しやすいサーチ

その結果も含め、精度の良い治療が可能になる(^_^)

 

image

ただ、これだけなら拡大鏡(ルーペ:高倍率のメガネ)でも可能で

マイクロだけが精密治療の神器というわけではありません

治療する側にとってはマイクロも拡大鏡も目的は同じ

 

違うのは

メガネ拡大鏡ではそれを見ているのが術者だけ

マイクロスコープでは,それを動画に撮って

モニター画面に映し出して供覧しながら

患者さんに説明することが出来るし,

記録として残せるという利点がある

 

というわけで、

マイクロがあって術者が使いこなせれば

より精密な治療ができて、

患者さんに見せることもできて

信頼感が増す

ことは確かです。

 

が‼️

導入したくても

金額もハードルも高すぎる!札束

購入&導入してるところは

東京都(歯科医師会令和4年度調査によると)でも

地域差はあるものの、

個人医院で14.3%,医療法人で29.1%

(因みに、CTはこの倍ぐらい)

←これから増えていくでしょうけど

~現状で、持ってる方が珍しいわけです~

 

今までずっと、長~いこと.世の大多数の先生が

マイクロのない時代から

見える範囲できちんと治療をしてきて

良い状態を保っている患者さんが沢山いる(^-^)v

 

それをまず功績として評価して認めるべきじゃない?

(時代の恩恵を受けたお陰でしょ=後出しジャンケン)

多くの先人の仕事を否定するような書き方はNG!

 

マイクロスコープのあるなしで歯科医院を評価するのは正しくないと思う!

以上。

 

この他にもブロガーさんたちの抱える問題

色々あるけど、いずれまた_φ(・_・

 

#1,149