カトリック教会で、信徒であった義母の葬儀ミサ 

 

コロナ禍のため人数制限、聖歌隊も入らず

身内の者だけの、いわゆる家族葬で文字通り「静か」

祭壇の前の床に、

あの、ソーシャルナントかを保つための靴のマークがあるのは

ご愛敬、、、?

 

ミサの式次第は「冥福を祈る」がそのまま通りそうな内容で

・ことばの典礼・答唱詩篇・福音朗読

・説教

・共同祈願・感謝の典礼

と続き

  ・告別の儀 献花

  ~棺の中いっぱいにブーケ2ブーケ1,花黄色い花、花、、、

   参列の皆が、花を、義母の顔が隠れそうなくらい

   これでもか!と入れてから蓋をして

 いざ、 出棺。

ーーーーーーーーーーーーーー

ミサの中で語られた部分に

 

見えるものは過ぎ去りますが、

見えないものは永遠に存続する、、、

地上の住みかである幕屋が滅びても

神によって建物が備えられている、、、

天にある永遠の住みか

 

天の(私の父のところ)には住む所がたくさんある。

あなた方のために場所を用意して

あなた方をわたしのもとに迎える

 

、、、等々、とあり、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だから、安心して、天に召されると思うことで

自然に「帰天」を受け入れられ、

悲しみよりも穏やかな気分に浸ることができます

 

☆彡〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★彡

 

全国的(世界的?)にコロナ大騒ぎドクロ:、、、、のせいで、

司祭も、参列者も、みんながマスク姿で

聖体拝領で司祭(神父様)がパンと葡萄酒を口にするときも

「マスク会食」風の動作汗でしたしょぼん

いつまで続くんだろ、、と思いながらも、

「マスク聖体拝領」って、中々見られない光景ですよね~にひひ

 

そのうえ、あの送別の歌に送られての出棺ができなかったことが残念でしたガーン

 

この歌は、聴くと本当に癒されます( T_T)\(^-^ )

 ↓ ↓ 

♫神ともにいまして♫