最近は「リブログ」っていうのがあるようですけど

当時(4年前)にはなかったのね。

今回ふとしたきっかけで自分の過去記事を目にすることがあり、

♫ 4年経ったらまた会いま~しょと ♬オリンピックオリンピック

2014年1月の記事にちょっと書き加えてみました。

~言いたいことは当時とあんまり変わってません~

~あ、それと、今は朝日の購読止めましたパンチ!

↓   ↓ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

新聞を2種類並べてみると

これが同じ国の同じ日のものか?、、、というような

一面トップの見出しの違いに驚かされることが

しばしば。

 

特に、朝日新聞朝刊1面は、

なんで、こんなに批判、否定、見通し暗いのばっかりなの?

 

しかも、重箱の隅を突っつくようあら捜しや

自然災害の被害の最大級予測数字で

脅かしていたり、

一方的な批判記事だったり

自分の国を貶めるような内容の記事を載せてるし、

読んで気分のよくなるような明るいものは見かけません

 

これで、新年に明るい希望を持とう、なんて

いくら富士山の美しい写真をもってきたって、

無理無理!富士山

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1月7日の朝刊に出ていた

「歯科医院ポイント導入」なる記事

 

プンプンむっえっなにこれ?

 

それに続いて

「実質値引き、医療格差懸念」

「歯科医、必死の囲い込み」

ポイント導入、新規患者1.5倍」

 

記事を読んでみると、

まるで、歯科医院は多くて過当競争になるから

患者を増やして囲い込みするために

ポイント制度を利用している

実質的な値引き競争につながり

医療の価格に格差ができ、

質の格差も生まれかねない、、、って?

 

歯科医療やったこともない人に

根拠のない推測で

勝手に決められたくない!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

そのうえ、ナニ?

歯科医院の数は6万9千あり、、、

 それがどうした!

コンビニエンスストアの数より約2万多い

 何が悪いの?

 

はてなマーク「歯科医院数はコンビニエンスストアの数を上回っ

てはならない !」、、、、なんて、法律でもあるの?

 

なら、病院はどうなの?接骨院は?鍼灸院は?美容院は?

薬局は?保育園は?学校は?、、TV局は?新聞社は?


何と比較して多いの少ないの言ってるんだ~爆弾

 

パンチ!歯科医院とコンビニエンスストアを比較するな!

 

業務の形態も内容も目的も設備も全然ちがうんだから、、、。

歯一般的に歯科治療は、本人が時間を作って行って

一定時間治療椅子に座って口を開いていなくちゃ何にもできない

がま口財布コンビ二には、誰かに頼んで行ってもらっても、ほぼ事は足りる

滞在時間だって全然違う

 

そんなに比較したいなら、

朝日新聞の記者のあなた方、

 ↓       ↓

(月*彩子、関*慎*、 両記者さん)

 

!奥さんの代わりにコンビニエンスストアに行って

1分でむし歯の治療してもらったら?

注意自宅で介護受けてる高齢のお父さんの総義歯

コンビニのレジで3分待って作ってもらったら?

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ところで、ポイント制度を導入しているのは

6万9千のうちの400だそうです。

 

~つまり、0.5%、、、1000、軒 のうち 5軒軒 ~

 

加入している歯科医院のリストを見ると、

「ホワイト****」という名称のところが多く

これは、自費で歯を白くすることばかりやってる

(一般歯科治療はしないとこもあるらしい)

 

保険診療が主体の一般の歯科医院とはちょっと違い

 

うちの周りでそんなことをやってる歯科医はいません

 

なんで、こんな低い数字を都合よくもってきて

一般的な歯科医院過剰論に導くのか、、、?

 

記事中にある、「患者数が1.5倍に増えたある歯科医院(1箇所)」の話にも

 

実際の人数が書いてないから

10人が15人に増えたのか、

2人が3人に増えたのか、

な~んにもわからない(根拠なし)

 

なのに、

まるで歯科医院はみんな

ポイントを使って患者を囲い込みして

収入を増やして競争に勝とうとしている

、、かのような印象を与えてしまっています。

 

ドクロこの記事、悪意としかいいようがない。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

して、翌日の朝刊には、製薬会社の

データの出し方が間違っているような

告発記事を書いているんだけど、、

 

ん?ちょっと待ってよ!むっ

 

自分たちは都合のいい数字だけ使って

事実を捻じ曲げて報道してることに

気付かないんでしょうか?

良心の欠片(かけら)もないんでしょうか?

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

実際、日本歯科医師会は

この「歯科医院ポイント導入」の

記事に対して抗議の申し入れをしたそうです。

    ↓  ↓

マウス朝日の記事について