うちの歯科医院、通りに面して北側で
しょっちゅう強風に煽られてマイ自転車が倒れるので
いつも行く**サイクルのおじさんが
「どうやったら、こんなボコボコになるの?」ってぐらい
満身創痍。
それで、このごろは壁に沿わせて風をよけるように置く
”学習”しました。
だけど、またしても強風が吹き荒れ
それでも倒れたらしい(x_x;)
、待合室から外を見てた患者さんが
あら~、前の患者さん、自分の自転車出すときに
先生の倒しちゃって、
そのまま行っちゃったのよ~
と言って、外に出て私の自転車を置きなおして来てくれました。
感謝、感激、雨アラレ、、、。
●━●━●━●━●━●━
普通の人は
自分が倒してしまったら「あ!すみません」って
持ち主が居ようが居まいが、素直に反省して
置きなおしますよね、、、、?
スーパーの駐輪場でだってどこだって。
それができない人だったのか、、、。
まあ、雨降ってたし風も強かったし急いでたのかな
とは思います。
歯科医院の院長が自転車で通勤してる
ってのは、考えにくいかもしれないけど、
そこにおいてあるんだから他の誰か患者さんのだ
、、、と思えば、普通、直すでしょう!
心の中で、その方の評価をこっそり下げました。
人間性の問題です。
●━●━●━●━●━●━
同じ日
前日に無断キャンセルだった患者さんから電話があり
予約を取り直したい、といったので
午後3時半に来て少し待ってもらうことにしました。
、、、しかし、その取り直した時間に電話が入り
「少し遅れます」
、、、沿線の電車が遅れてるとの情報があったので
電車のせいなのかな、、、
と思っていたらそうじゃなく車で来ていて
「寝坊したので、、、。」って。
もう一人、小学生で予約時間に現れず
祖母にあたる人が
「寝ちゃったから、、、。」っててことがありましたっけ。
嘘でもいいから何か別の理由を言ってほしかった(´_`。)
●━●━●━●━●━●━
そんなことがあっても、その人たちは
今後も通院してくる(と思う)のですが
やっぱり、
「顔を思い浮かべると大きなシミができてるみたいに
予約表で名前を見た途端に頭の中にブラックリストのマーク入り。
、自然に、評価を下げるた見方」になりますね。
人間性、品格という点で。
治療行為においては差別しませんけどね。