毎日毎日多用につき

ブログ更新できないまま、(*´Д`)=з

 

「1週間余のご無沙汰でございます」(・・。)ゞ

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

昨夜、歯科医師会会館へ講演会を聴きにいきました。

 

「ドライマウス」 、、、ねずみ乾いたネズミ。。。ではありませんよ~

ベーッ 口腔乾燥症 の話。

 

講師は中川洋一先生 (歯科医師)

所属は、口腔機能診療科 「ドライマウス外来」を持つ、

鶴見大学歯学部附属病院 

 

 同業者向けには

日本歯科医師会雑誌 本年7月号 にご執筆の

「歯科開業医が診断・治療できる口腔カンジダ症」

、、、に詳しく載っています('-^*)/

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

今回は、地区歯科医師会の校友会(出身大学別のグループ)

主催で、歯科衛生士さんたちにも声をかけて

聴講生は30人以上。(この種の講演会としては)大盛況でした合格

 

『ドライマウスへの対処』 中川洋一先生 ← 後輩です。

 

 開催通知文    ← これ書いた先生、優秀です!

 ↓  ↓  ↓

「歯周病、う蝕、欠損歯への対処だけが歯科治療ではない ←その通り!

口が渇く、ネバネバする、味がおかしい、、、、

このような愁訴を有する患者さんが増えている。

 

ときには「治らない口内炎が心配」なこともある。 

 

ドライマウスは、歯科衛生士の積極的な参加と

病診連携の強化が不可欠な分野。

 

スタッフが知識を共有して対応することで、

患者さんとの良好なコミュニケーション・信頼関係が

構築される。

 

本来の歯周、う蝕、補綴治療をより円滑におこなうために

ドライマウスへの対処を覚えよう。

 

 ●なぜ口が渇く?

 ●保湿剤は効果があるの?

 ●歯科衛生士さんがおこなうドライマウスへの対処

 ●歯科でも出せる処方箋

 ●ドライマウスに多いカンジダ症~歯科医院での対応~

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

、、、どうです?聞きたくなったでしょ!

    まずは、かかりつけの歯科医院へ電話


 

  ★(質問はコメントかメッセージでどうぞ)(*^ー^)ノ


#0443