夜10時前、帰り道

星空

横断歩道を渡ったところの歩道に

非常事態を発見!

 

倒れたまま横になって動かない人がいて、

そばに青い半そでの制服と帽子をかぶった

お巡りさんが座って

携帯無線でどこかに連絡している、、、

近寄ってみると

横になってる人は「若い男性」で

T-シャツとジーンズ(だったと思う)

 

怪我をしてるのか

酔っ払いなのかわからないけど

 

( ̄□ ̄;)!! 動いてない?あせる

 

よく観察してみると、

髪の毛が揺れてる、、、でもそれは「そよ風」のせいで

首や腕や胸が良く見えない

呼吸、、してるのかしら?

AEDAED、、、この辺りじゃ、どこにあるかしら?

 

3軒先のクリニックはもう閉まってるし、

駅に行かないと無いかな、、、(・。・;

、、なんてことまで咄嗟に頭のなかに浮かんでしまったわけは、

 

日曜日に行った近所の団地自治会が主催する「防災教室」で

消火器による消火訓練だけじゃなく

119番の通報と

AEDと人工呼吸の

実習付き訓練を体験したばかりだったから。

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

結論を先に書くと

、、、、「動きました!」DASH!ラブラブ

 

お巡りさんが声をかけたら

「う~ん。」という感じで頭を動かして反応しました。

ホッグリーンハーツ よかった~。

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

今まで、回覧板で案内があっても

防災訓練?消火器使ってみるだけでしょ!消火器

っていう感じで

行こうとは思わなかったんですが、

 

あの震災と津波があり、

TV報道ばかりでなく

身内や知り合いの人でも

地震の揺れで家屋や塀や墓石が倒れたり

最近聞いた患者さんの話では

茨城県の海岸近くにあった実家が大部分流されてしまい

(それでも行政的には”半壊”という判断だったそうで

 それがきっかけで家族がうつ病になってしまった)

、、などという話を聞いたことや

 

地域包括ケア関連の会の仲間から刺激を受け

 

「災害時にどうするか?」に無関心ではいられなくなり

いざと言うときにちゃんと行動できるか、、、、???

 

せめて自分の家の周りでやっていることは

少しでも知っておくべきだという気持ちになったのです。

 

自分だけは大丈夫という根拠もない自信はだめですよね。

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

で、今回参加した「防災教室」では

自治会の役員と消防署と役所の人たちのお膳立てで

参加者は高齢の人が多かった(その団地が古いから?)です。

 

①119番電話通報訓練

②消火器の使用訓練消火器

③AEDと心臓マッサージの実習訓練AED

④防災士の講話ブタ  


 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

119への通報訓練では、

 電話実際に掛ける電話機と受ける方とが用意されていて

 消防署の人が受け答えする設定。

 

 Q:119番に電話すると、どこにつながると思いますか?

   →すぐ近くではなく中央のセンターにつながり

     モニター画面で地図を見ながら場所を特定して

     対応にあたるのだそうです。

 

 Q:火事ですか、救急ですか?

 Q:そちらの場所を教えてください

  「東京都***区 **、○丁目 、○番、○号」と答えてください。

  都内には同じ町名がいくつもありますから、間違いのないように。

 

  自宅外にいて、地番が正確に 分からない時は

   →電柱や、住宅ならば表札のそばに地番の表示をつけてある 

   または、なにか目立つ(目印になる)建物などを伝える

 

  Q:いま、どんな状況ですか?  

、、、まで、緊急事態であっても正確に伝えると、

 

 A:「、、、では、救急車(消防車)出動します!」

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

AED AEDの訓練では

 道端に倒れている人(人形)が置いてあり

 まず、その人に声を掛ける

 

 反応なければ、近くの人に「救急車呼んでください!」

 同時に「AEDあったらお願いします!」

 そして、心マッサージを開始する

 1分間に80回のペースが目安で、 胸の真ん中、

 

 AEDが到着したら

 機器の電源を入れて

 音声の指示に従って、パッチを胸に貼り付け、、

 救急車が到着するまで、続ける 

 

 、、ということを何人かが実技訓練し、

 その後色々質問があったりして

 

 皆さんすご取り組みが熱心 でした。

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 こういうのを定期的にやって、

 なるべく多くの人が参加して実習してみると

 いざとなったときに少しでも動けるだろう 

 、、、と思いました。


#415