5月木曜日昨日のことです。

 

ゆるくなっておまけに汚れが結構ついていた総義歯、

義歯用ブラシでこすってきれいにし、

床裏装(リベース・リライニング)し

「どうですか?」と聞いたら

 


~もちろん、入れ歯の具合のことを聞いたつもり~

 

そしたら、

「良く見えるよ~(-^□^-)

そこの(壁にかけてある)カレンダー

さっきはぼやけて数字がわからなかったけど

いま、ハッキリ見えるようになった!」

目

、、、と

患者さんが感激した様子で

答えてくれまして

意外な!内容のお返事に

 

♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 「歯医者冥利に尽きる」ってところでしょうか。

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

高齢で

心身の機能が弱ってきて

なんとなくぼや~っとした感じで過ごしている患者さんでも、

 

ちょうど噛める位置に義歯が入るとイレバ

 

「咬み合せた途端に目が開く!」ってことを

一度ならず経験した歯科医の先生も多いんじゃないか

と思います。

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

実際に

「ボケちゃってて何もわからなくて入れ歯を失くしちゃった!」

といって家族が連れてきた患者さん

 

なんだかボ~ッとして無表情だったのに

「それはお困りでしょう、、」と、

特急で(技工士さんに無理を言って)義歯を作ってもらい

 

それを入れて、噛んでもらった途端に

ニコッニコニコとして

音譜「ありがとうございました!」

といい、

丁寧にお辞儀をして帰り、

次回来院時には別人のようにシャキッとして

普通に話もできるようになった

 

、、、という劇的な変化を見せてくれた患者さんもいます。

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:


点滴

病院に入院中、義歯を外されていた人に

口の清掃をして

ちゃんと修理、調整した義歯を入れたら、、、

~何も話さなくなっていたのに~

途端に目を開けてしゃべリ始めた

 

、、、なんてことも、目の前で起こり、

あ~、ビデオ撮っとけばよかった(゚ー゚;

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

こういう口腔のことって、歯科じゃないとできない仕事なんですよね。



最近の報道によれば、

医学部新設、歯学部定員削減

認知症に新薬の開発

肺炎予防にワクチン接種(公費で!)

って、医科重視、薬剤重視、歯科軽視汗

 

それじゃあ、医療費は増える一方だし

寝たきりや認知症や肺炎や摂食・嚥下障害の人を

減らすことはできませんよ!


 

ビックリマークもっと歯科の仕事を評価して頂~戴ビックリマーク


#0393