少し前になってしまいましたが

地域の医療と福祉の多職種連携の会で

検討会議 喫茶店パイプ椅子パイプ椅子喫茶店パイプ椅子パイプ椅子

 

席上、役所側の一人のひとが

完全に「タメ語」だった(・。・;

内容は、悪くないといいますか理解できそうな気がしたのに

上からものを言われているようで

話の内容まで命令形に聞こえてしまって

反感だけが残り、

素直に聞けませんでした、、、(-_-メ

 

親しい友人とおしゃべりするんならいいけど、

 

ほぼ公的な会議の場で発言するとき、

皆が「、、、です。」「、、、ますね?」「、、、ました。」

と言っているのに、

 

役所の人が

「、、、、だろう?だからさー。

、、、じゃないの?、、、すればいいんじゃないの。

、、、だけどねえ、、ウン、でもさあ、、、。」

むっ、、、って、いいと思いますか?

 

■□■□■□■□■□

 

以前、某大臣が震災の被災地に行って

 

「いいか!、、、ちゃんとやれよ~!

、、、、しない奴は

助けてやらないからな~!」

 

などと乱暴に言い放って

その場面だけがくり返し放送されたので

視聴者の反感をかって

結局続けられなくなったことがありましたね。

 

その発言、前後の脈絡やその場の状況は

現場に居合わせた当事者でないと

判断できないと思うけど、

 

あれだって

あんな「上から目線」ではなく

立場を十分に考えて

きちんと誠実な発言をすれば

ちがった評価がなされた報道になっていたでしょうに。

 

■□■□■□■□■□

 

うちの患者さんで

いつも 横柄な態度とともに

タメ語 でしか返事ができない人、何人かいます。むっ

 

医者じゃなくても、大人の他人には、敬語、丁寧語で答えるべきでしょう?パンチ!

 

こういう人には、

(治療の内容で差をつけることはありませんが)

常識のない人だと心の中で思いながら

こちらも、つい乱暴な言い方で返しちゃうこともあります。

 

!?大人の他人に対してタメ語が習慣(くせ)になっている人は

一度、相手の顔をよくみて、

嫌がられてないか 

「失礼なヤツむっ」と思われてないかどうか

 

気をつけましょう!

 

■□■□■□■□■□


secret*~以下は、私憤です~

 

逆に、

なんでもバカ丁寧に

敬語にすればいいって思ってる人もいるらしく

民主党の皆さんをはじめとして

雑誌もマスコミもTVドラマも、み~んなそういう風潮になってるけど

騙されてはいけませんよ!

 

つい昨日、入手した文書メモ 

 

同級生なのに

「**さんがいらっしゃり、、、感謝の言葉を述べられました。」

、、ですって叫び 

 

(この前TVニュースで言ってた

 「天皇陛下がお祝いの言葉を述べられました。」

  、、、と同じじゃないか!

 

その文書メモ

「***させていただきました。」

が何度も登場し、

丁寧にへりくだった姿勢とみせかけて
内容は、実はすごく強引な上から目線。

 

丁寧に書けば誰も文句は言わないだろう、、、って思ってるの?

かもしれないけど、

問題は中身よ!

 

~赤ペンで思いっきり添削してやりたくなっちゃいました~

 

■□■□■□■□■□

#0397