四季・八季 | 神社もんぜん屋の毎日は不思議

神社もんぜん屋の毎日は不思議

神道の門人として
毎日が不思議、それが普通の日
そんな日々を少しづつ

もんぜん屋に

お立ち寄り下さり有り難う御座います

 

 

+.。*.+

 

 

 

ここ数日

寒い雨が続いています

家の近くの桜はもう終わり頃

まだ咲いている花

散っていく花

 

 

この時期の雨の名前も

色々あります

 

〝桜雨〟

〝花時雨〟

花と雨そのものだけど

香りもあるように感じる

 

 

〝菜種梅雨〟

元々は〝催花雨(さいかう)と呼ばれていた

もう咲きなさいと催促する雨

 

 

歩道を流れるような花びら

 

 

 

日本の四季は

昔は

八季だった

 

春 ・ 菜種梅雨 ・初夏 ・ 梅雨

夏 ・ 秋雨 ・ 秋 ・ 冬

雨の季節を三つと初夏を加えた

季節感

 

 

節気の一つ「清明」の頃は

〝杏花雨(きょうかう)

 

その前日が

〝寒食の雨〟

火を断ち寒食にしていた

中国の習わしから

 

 

 

〝紅雨〟

無色の雨に

花の色をかすかに帯びる

ほのかな雨

 

 

〝甘雨〟

農事にも 野の草花にも大切な

烟るような春の雨

 

花芯になった後ろ姿も綺麗だよ

 

 

 

 

だけど

この寒い雨は

〝花散らし〟

雨だね

 

 

 

+.。*.+

 

 

 

それでは皆様

またのお越しをお待ちしております

 m( _ _ )m

 ― もんぜん屋 女将 ―

 

 

 

 

こちらにもお立ち寄りくだされば幸いです

 

神社もんぜん屋