気を配る | 神社もんぜん屋の毎日は不思議

神社もんぜん屋の毎日は不思議

神道の門人として
毎日が不思議、それが普通の日
そんな日々を少しづつ

もんぜん屋に

お立ち寄り下さり有り難う御座います

 

 

+.。*.+

 

 

昨日は小学校の入学式でした

 

新年度が始まり

生活が変られた方も

いらっしゃる事と思います

 

仕事など

慣れないうちは

大変ですよね

 

 

〝慣れる〟

 

ごわごわした物が

使っているうちに柔らかくなって

肌触りが良くなる

と言うような意味があるそうです

 

 

 

+.。*.+

 

 

色々な方面への

「気配り」は「気疲れ」に

なるでしょう

 

〝気配りは〟

『気』を『配る』です

 

〝配る〟

「プリントを配りますよー」とか

「資料をお配りします」のように

みんなにいき渡ると言う事

 

 

 

昔で言えば

『みくまり』

『み』→水

『くまり』→くばり

水源から

水を皆に配ると言う意味

 

 

 

〝配る〟

特定の人に渡すモノではないんだね

 

 

 

〝心の動き〟

流れていくモノとして

『気』とよんだ

 

〝気配り〟

誰に対しても平等にと言う

心のありよう

 

 

 

これは高度な技だ~!

( ˘ω˘ ; )

「気疲れ」は

溜めないようにしたいね

 

 

 

+.。*.+

 

 

 

それでは皆様

またのお越しをお待ちしております

 m( _ _ )m

 ― もんぜん屋 女将 ―

 

 

 

 

こちらにもお立ち寄りくだされば幸いです

 

神社もんぜん屋