インテリアコンサルタント&ライフオーガナイザーの石井純子です。
インテリアコーディネートはもちろん、ライフオーガナイズ®のメソッドも加えて、すっきり快適に暮らしたい人をサポートします。
ランキングに参加してます。
収納もおしゃれにしたい。
時々そんなリクエストを頂きます。
「おしゃれ」という言葉はなんともつかみどころがないのです。
どれがおしゃれなのか、人それぞれ感性が違いますからね。
おしゃれな収納にしたいと言われたら、まず「おしゃれ」を具体化します。
素材?
色?
配置?
ほとんどの場合、「おしゃれ」とはビジュアル的な判断なので、どう見えると良い印象に感じるかと確認します。
その際に、かごを使いたいとか、かご収納にしたいという声が多いのです。
見えている部分に、かごを使って収納する。
これが、多くの人が「おしゃれ」と感じる収納のようです。
(私調べ)
かごといっても、いろいろありますね。
ふた付き、取っ手付き、角形、丸形、楕円型。
大きさも、素材もさまざまです。
そこで、大事なこと。
入れたいもの、入りますか?
出し入れしやすいですか?
どちらかというと、見せる要素を重視するのならば問題ありませんが、収納の目的は
適切な場所に使いやすく収めること
なので、収納ではなくディスプレと考える方が良いかもしれません。
それから、かごは素材的にホコリが溜まりやすく掃除がしにくい点がデメリット。
衛生的に保ちたい場所は、こまめに掃除をする必要もありますよ。
ホコリだらけなんて、おしゃれ以前の問題ですからね。
適切な収納は、快適な住環境のための大きなポイント。
快適な収納計画をご一緒に!
●じっくりご相談をご希望なら。
新築計画に限らず、片づけのご相談やインテリアのご相談もお気軽に。
4月1日より価格改定
●収納に特化したモデルハウスの監修や自社物件で収納にお困りのお客様のご相談も対応しています。収納相談のできる工務店さん、他社との差別化にも好評ですよ。
4月1日より価格改定
ご質問、ご依頼、取材等の各種お問い合わせはこちらから↓お願いします


、ありがとうございます。