インテリアコンサルタント&ライフオーガナイザーの石井純子です。
インテリアコーディネートはもちろん、ライフオーガナイズ®のメソッドも加えて、すっきり快適に暮らしたい人をサポートします。

 

ランキングに参加してます。


にほんブログ村 

 

 

*まもなくメニュー改定予定*

●じっくりご相談をご希望なら

個人のお客様向けメニューはこちら

新築計画に限らず、片づけのご相談やインテリアのご相談もお気軽に。

 

●収納に特化したモデルハウスの監修や自社物件で収納にお困りのお客様のご相談も対応しています

企業・法人・団体様向けメニューはこちら収納相談のできる工務店さん、他社との差別化にも好評です。

 

 

 

 

 

 

 

とても恥ずかしいのですが、リビングはほとんど床が見えません…

 

 

こんな一文を添えてご相談くださったお客さま。

 

仕事が忙しいことと、息子さんの反抗期と親御さんのご病気が重なり、家のことに手を付ける時間もない日々だったそうです。

 

部屋が片づかない状態の時は、ほとんどの場合、頭の中もごちゃごちゃに散らかっています。

 

気分が沈みがちだったり、自分で自分の感情をコントロールできないことも少なくありません。

 

片づけられない自分を責めたり、自己嫌悪に陥ってしまったり、何事もネガティブに捉えてしまうという悪循環に嵌ってしまいます。

 

このお客さまは、ご主人が片づけをプロに頼んでみようと提案してくれたのです。

 

散らかっている部屋を人に見せることに抵抗があったようですが、赤の他人ならその抵抗も薄れるかもしれないし、そもそもプロなら何とかしてくれるかも、と渋々ご相談くださいました。

 

 

 

私は、魔法のようにあっという間に部屋を片づけるということはありません。

 

それは、全てを一掃してくれるような破棄処分代行をする人たちの仕事です。

 

 

ライフオーガナイザーは、ヒアリングを重視するので、その人がどんな空間を望んでいるのか、部屋がきれいになったら何をしたいのか、なぜ部屋を片づけたいのか、そういったことを、ご本人の頭の中にある答えを引き出しながら、お話を伺います。

 

もちろん今回も、まずはじっくりじっくり話をお聞きしました。

 

え??

片づけに来てくれたのでは??

 

と思われたようですが、物理的に物だけを片づけたのなら、ほぼ確実にリバウンドします。

 

だからこそ、じっくりとお話を伺って、まずは頭の中をクリアにするサポートから始めます。

 

そして、その後の片づけの作業は、必ずお客さまと一緒に進めます。

 

原則として、スピードは求めません。

 

 

 

このお客さま、実はヨガが趣味。

 

好きなこともできない毎日も、ストレスのひとつだったのです。

 

こんな部屋でヨガなんてできる訳もない。

 

そうおっしゃっていたので、まずは畳1枚分のスペースを確保することからスタート。

 

そのスペースがあれば、ヨガマットを敷けるとのこと。

 

次の日の朝から、そのわずかなスペースにヨガマットを敷いてヨガ再開。

 

 

久しぶりのヨガで気分爽快!

 

かと思いきや、残念ながらそうとはならず……。

 

 

ヨガマットに座った時に見える光景に、呼吸を整えることもできず、その場で片づけに取り掛かりました。

 

今まで鉛のようだった体が軽くなった感じがして、不要なものの判断もサクサク進み、リビングは半分ほど床が見える状態になったのです。

 

しかも30分足らずの時間で。

 

 

そのまま心地良いような不思議な疲れのまま仕事に行き、帰宅した時に見たリビングの床に自分で感動されたそう。

 

1週間後に再度片づけの作業サポートに伺った時は、リビングの床にはほとんどものが無い状態。

 

 

とりあえず床にあったものを別の場所に移動しただけなので、それをきちんと収納したいです。

そして、リビング以外もしっかりと片づけて、どの部屋も気持ちよく過ごせる部屋にしたいです。

家族が家に帰ってきた時に嬉しくなるような家にしたいです。

 

と、次から次へとご希望が出てきたのです。

 

毎朝のヨガも続いていて、気持ちも前向きになっていることが自分でも実感できると喜んでおられました。

 

畳1枚分でも、毎日が変わるのです!

 

 

 

住環境を整えることは、実はとても効果的な投資です。

 

ストレスのない部屋作り、ぜひご相談くださいね。

 

 

*まもなくメニュー改定予定*

●じっくりご相談をご希望なら

個人のお客様向けメニューはこちら

新築計画に限らず、片づけのご相談やインテリアのご相談もお気軽に。

 

●収納に特化したモデルハウスの監修や自社物件で収納にお困りのお客様のご相談も対応しています

企業・法人・団体様向けメニューはこちら

収納相談のできる工務店さん、他社との差別化にも好評です。

 

 

 

収納で失敗する人を減らしたい!

今年はその思いをより強く持って行動していきたいと思っています。

 

マンションも戸建ても。リノベーションも新築も。

もちろん片づけサポートや収納相談だけでも。

ご依頼お待ちしています。
 

 

日本ライフオーガナイザー協会(JALO)でもSDGs委員会を発足させマイペースで活動をしています。皆さまもSDGsに関心を持って頂けると嬉しいです。

SDGsとは?

家庭はSDGsの入口。自分の家を整えることも、SDGsですね。

 

 

ランキングに参加してます。

いつもクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村