インテリアコンサルタント&ライフオーガナイザー®の石井純子です。
インテリアコーディネートはもちろん、ライフオーガナイズ®のメソッドも加えて、すっきり快適に暮らしたい人をサポートします。
ランキングに参加してます。
いつも
、ありがとうございます。
マンションリフォームのご相談。
新築マンションに引っ越しされたばかりですが、気になる箇所をリフォームします。
特に不満な個所が、寝室のウォークインクローゼット。
2畳に満たないスペースにL型で枕棚とハンガーパイプが付いています。
よくある一般的なタイプですね。
お引っ越しが済んで、ひとまず衣類を入れ込んだクローゼット。
早くも使いにくいとご不満でした。
コーナー部分に置いたものは見えなくなり、枕棚の上も取りにくい。
そして、衣類はハンガーに掛けるものばかりではありませんので、たたんで引き出しに入れたいものもありますよね。
なので、プラスチックの衣装ケースを積み重ねて置いてみるとハンガーに掛けた衣類の裾が当たり、これまたストレス。
このお客様は、衣類がとても多いのでそもそもこのクローゼットには収まりません。
もう、全てがストレスのようです…。
このような場合、収納の仕方や収納用品を工夫するなどの方法をご提案しますが、その前に衣類をはじめここに収納したいものの整理を行います。
テクニックに任せる収納では、リバウンドになってしまう可能性も高いのです。
リフォームですが、整理のお手伝いから一緒に進めます。
片づけも収納も、その空間の形を変えれば解決するわけではありません。
根本的な解決を、ぜひライフオーガナイザーとご一緒に。
インテリアのご相談も、オーガナイズ(片づけや整理収納サポート)のご相談も、そしてもちろん両方のご相談でも、お気軽にどうぞ。
オンライン相談も対応しています。
(オンライン希望とご記入ください)
メニューにない業務もアレンジしておりますので、お問い合わせください。
日本ライフオーガナイザー協会(JALO)でもSDGs委員会を発足させたところですし、ライフオーガナイザー®としての発信や提案をしていきたいと思っています。
ということで、これからは記事の内容に関連するSDGsの目標のアイコンを掲示していきますので、皆さまもSDGsに関心を持って頂けると嬉しいです。
家庭はSDGsの入口だと思っています。
自分の家を整えることも、SDGsですね。
オーガナイズ®(整理収納や片づけサポート)も、インテリアも、
ランキングに参加してます。
いつも
、ありがとうございます。






