インテリアコンサルタント&ライフオーガナイザー®の石井純子です。
インテリアコーディネートはもちろん、ライフオーガナイズ®のメソッドも加えて、すっきり快適に暮らしたい人をサポートします。
ランキングに参加してます。
いつも
、ありがとうございます。
家にいくつもある、照明器具のスイッチ。
特にこだわりもなく、ハウスメーカーや工務店の標準仕様のままということもあれば、
ぜひこれにしたい!
とご指示いただくこともあります。
ほとんどの住宅で、こういったスイッチが標準的。
一昔前はスイッチ部が小さい↓このようなデザインが標準的でした。
今のデザインは面が大きくなって、より操作がしやすくなり、ユニバーサルデザインとも言われています。
(操作のしやすさも人によりますが…)
この頃は各メーカとも、よりシンプルなタイプも登場して、インテリアの邪魔をしないデザインも人気。
そして、シンプルさとは逆行ですが、レトロなデザインも人気がありますね。
こういったデザインは、どちらかといえば男性に人気です。
スイッチも、何を良しとするかは人それぞれ。
全くこだわりません、でもOKですし、機能性重視もあり、もちろんデザイン重視もあり。
先日は、オリジナルのスイッチプレートを施工して、ものすごくカッコよく仕上がりました!
鉄板に部屋の間取りをラフに印刷して、スイッチの位置と合わせています。
このプレートを、予め位置を決めておいて壁に付けたトグルスイッチに取付けました。
大絶賛のスイッチプレート!
ちょっとしたこだわりも、形になると嬉しいですし、家に愛着が持てますよね。
こだわりを引き出しながら家づくりをしたいなら、ぜひインテリアコーディネーターとご一緒に!
インテリアのご相談も、オーガナイズ(片づけや整理収納サポート)のご相談も、そしてもちろん両方のご相談でも、お気軽にどうぞ。
オンライン相談も対応しています。
(オンライン希望とご記入ください)
メニューにない業務もアレンジしておりますので、お問い合わせください。
日本ライフオーガナイザー協会(JALO)でもSDGs委員会を発足させたところですし、ライフオーガナイザー®としての発信や提案をしていきたいと思っています。
ということで、これからは記事の内容に関連するSDGsの目標のアイコンを掲示していきますので、皆さまもSDGsに関心を持って頂けると嬉しいです。
家庭はSDGsの入口だと思っています。
自分の家を整えることも、SDGsですね。
オーガナイズ®(整理収納や片づけサポート)も、インテリアも、
ランキングに参加してます。
いつも
、ありがとうございます。












