インテリアコンサルタント&ライフオーガナイザー®の石井純子です。
インテリアコーディネートはもちろん、ライフオーガナイズ®のメソッドも加えて、すっきり快適に暮らしたい人をサポートします。
ランキングに参加してます。
いつも
、ありがとうございます。
香港で連れて行ってもらった家具屋。
国土の狭い香港は住宅の面積も小さく、本当にコンパクトな部屋で暮らしています。
なので、家具もコンパクトだし、複数の用途を兼用したものだったり、からくり仕様になっていたり。
これはベッドだけでなく、ベッド周辺の床も一体になったもの。
高さを上げてあり、床下収納庫のような仕組みです。
机をどんでん返しすると、ベッドになるタイプはかなり一般的。
このベッドは、更にその上部がクローゼットになっていました。
子ども用のシステム家具のような感じですね。
家具も空間を3D利用しています。
いかに空間を無駄なく使うか。
狭いからこその商品が多く、見ていて楽しかったです。
そして何より、空間を有効活用するには、しっかり整理収納をしておく必要があるのです。
香港でもライフオーガナイザーが活躍しています。
来月もまた、香港の受講生と一緒に学ぶ時間が楽しみです!
インテリアのご相談も、オーガナイズ(片づけや整理収納サポート)のご相談も、そしてもちろん両方のご相談でも、お気軽にどうぞ。
オンライン相談も対応しています。
(オンライン希望とご記入ください)
メニューにない業務もアレンジしておりますので、お問い合わせください。
日本ライフオーガナイザー協会(JALO)でもSDGs委員会を発足させたところですし、ライフオーガナイザー®としての発信や提案をしていきたいと思っています。
ということで、これからは記事の内容に関連するSDGsの目標のアイコンを掲示していきますので、皆さまもSDGsに関心を持って頂けると嬉しいです。
家庭はSDGsの入口だと思っています。
自分の家を整えることも、SDGsですね。
オーガナイズ®(整理収納や片づけサポート)も、インテリアも、
ランキングに参加してます。
いつも
、ありがとうございます。









