レジデンシャルオーガナイザー®&オフィスオーガナイザー®の石井純子です。

 

半年以上前からのスケジュールが大きく変わり、そのために今週はずっと準備に追われていました。

この状況ですから仕方のないことですが、イレギュラーなことが続き、見通しの立たないことも多々。

せめてストレスはためないように、うまくコントロールしいたいと思っています。



ということで、渡航ができなくなったため、急遽zoomをつなげて台湾の皆さんとのライフオーガナイザーの資格認定講座を開催。

逐次通訳も上手くいき、スムーズに事が進みホッとしています。

便利な時代だなと実感。




今回、受講者の中に、風水の専門家がいらしたのです。

もちろん台湾の方。


その方から、日本では片づけに風水を取り入れていますか?

と質問がありました。



風水と聞くと、どちらかというと女性が好む、占いのような、古くからの言い伝えのような、そんな印象かなと思います。

運気が上がるとしても、あまり従いたくはないような、ド派手なものを置かされたりするようなイメージもありますね…。(私の勝手な個人的意見ですが)


建築やインテリアでも、風水について時々質問されることもありますが、恥ずかしながら、私ははっきりと答えることはできません。

家相や気学とは何が違うのかも曖昧ですが、以前に気の力を用いた環境学と聞いた時には、私自身なるほどと思えた経験があります。

そんな程度です…。


恐らく、専門的に風水を学んだ人などでなければ、片づけに風水を取り入れている専門家はそう多くはないのではないかと思います。


やはり本場の台湾では、風水が身近なもので普段の生活にも入り込んでいるようです。

そして、片づけと風水も無関係ではないと考える人も少なくないようです。





これは金運のシンボルでもある、元宝という風水アイテムだそうですよ。

予定通りであれば、今年もまだまだ台湾での講座が続くので、本場の風水話も楽しみにしたいと思っています。


ご相談はお気軽に 。 

※新規のご依頼分は5月以降の対応です。

ご了承ください。


 

ランキングに参加してます。

いつもクリック、ありがとうございます。 


にほんブログ村