レジデンシャルオーガナイザー®&オフィスオーガナイザー®の石井純子です。

 

 

2週続けての3連休ですね。


偶然にも、リフォームの打ち合わせばかりです。


普段とは違う道路渋滞もあって、移動時間が長くなってしまいます。


かなり余裕のある予定を組まなければ大変。


さて、


いざリフォーム!


となった時、多くの方が直面する問題は、片づけ。




押入れの中、どうやって片づけよう…


キッチンも片づけなくちゃ…


書斎の本が…


クローゼットに入りきらずに部屋に溢れている洋服が…


独立して家を出た子どもの荷物が…



そんな話が、ほとんどのご家庭で出てきます。






リフォームは、普段見てみぬふりをしていたり、いつか時間ができたら、と後回しにしているものの整理や片づけには、とてもいい機会です。


ですが、勢いに任せてたくさんのものを処分しすぎると、後悔したり、家族間でトラブルが起きたり、何よりも嬉しくはない暮らしになってしまう可能性も高いのです。


リフォームして生まれ変わった部屋も、すっきりしていたのは最初だけ。


次第に元に戻ってしまった、という話もしょっちゅうです。



ものを見直して選別して、どこにどのように収納するか。


そこまでをセットで考えなければ、リフォームだけで部屋はすっきりしません。



最近は、片づけやすくするためのリフォームのご相談や、収納をメインに考えたリフォームのご相談なども増えています。



収納家具を増やしたり、造作家具を作れば解決することではないのです。


収納の持ち腐れにならないためにも、リフォームは片づけや収納の専門家も一緒に計画を進めていくことをおススメします。



そう言われても、誰に頼めばいいかわからない。


だったらまずは、レジデンシャルオーガナイザー® ご相談を!




インテリアデザイン&ライフオーガナイズ

ご相談はお気軽に。                                                                              


【自宅でライフオーガナイズが学べます】 

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩
いつからでも始められますよ。
受講者さま、50
00名突破!



ランキングに参加してます。

いつもクリック、ありがとうございます。 


にほんブログ村