レジデンシャルオーガナイザー®&オフィスオーガナイザー®の石井純子です。
最近は電車内でもモニターが設置されて、ニュースやCMが流れていることがよくありますね。
今日、移動中の山手線の車内で。
某電機メーカーの冷蔵庫のCMが繰り返されていたのですが…。
週末におかずを作り置き。
お肉も一週間新鮮に保てるそうで。
平日はそのおかずやお肉で、ささっと夕飯の支度。
というCM。
普段の家事時間を短くするために、冷蔵庫の中は整理整頓しておきましょう、と言っています。
作り置きのおかずや、下ごしらえした野菜など。
それを透明な容器に入れて、中身と日付をラベリング。
こうしておけば、中身は一目瞭然。
すぐに取り出せて時短になりますよ、とも言っていました。
そうですよね。
取り出すときには時短かもしれませんね。
でも、その準備のために長く時間を掛けるなら、普段はさっと作れる料理にして、休日はゆっくり休む。
そんな考えもあっていいのではないかとも思います。
どこに時間を掛けるかは、人それぞれ。
正解はありません。
そもそも、透明容器で中身が見えるなら、ラベリングをしなくてもいいかもしれません。
ラベリングも必須ではありません。
見えた方が探しやすい。
見えなくても自分のルールで配置すれば、すぐに探せる。
ラベリングすると探しやすい。
それは本当に人それぞれ。
正しいとか、正しくないではなく、人それぞれの行動特性の違いです。
もちろん、冷蔵庫の中身に限らず、どの収納スペースにも言えること。
収納が苦手。
片づけられない。
いつもごちゃごちゃ。
そんな人は、自分に合わない方法で苦しんでいるだけかもしれませんよ。
合わない方法で苦労するより、まずはライフオーガナイザー®にご相談を。
全国のライフオーガナイザー®はこちら で検索できますよ。
インテリアデザイン&ライフオーガナイズ
ご相談はお気軽に。
新規受付は7月から開始予定です。
もうしばらくお待ちください。
【自宅でライフオーガナイズが学べます】
<無料メール講座>
ライフオーガナイズ はじめの一歩
いつからでも始められますよ。
受講者さま、まもなく5000名!
ランキングに参加してます。
いつも
、ありがとうございます。
