レジデンシャルオーガナイザー®&オフィスオーガナイザー®の石井純子です。
 


長くお付き合いしている、あるお客様との会話で、何とも言えない気持ちになりました。


それは、同じ敷地内で、近居している義理のご両親の話題。


10年以上前、それぞれの住宅を新築した時から、インテリアの相談、簡単なリフォームのご相談など、細く長いお付き合いです。


この間、当然ながらお互い年を重ね、家族構成なども変わってきました。



少し前に、足腰がだいぶ弱ってきてしまったお義父さまのことを考慮して、室内を少し改装しました。


ご病気もされ、ヘルパーさんにも定期的に通ってもらうことになったそうです。


でも、ちょうどその頃から、お義母さまの様子にも変化が出てきたらしく…。


会話が成り立たなくなったり、徘徊のような行為が増えたり、近所の人が分からなくなったり。


認知症の症状が出始めてしまったそうなのです。




家族が皆、お義父さまに意識を向けていることが寂しかったようです。


ちょっとした気持ちの変化も、認知症の引き金になることがあるのだとか。


実はこのご家族、皆さんお医者さま。

(ご両親は引退されましたが)

 

だからこそ、「子どもよりも、よっぽど大人の方が拗ねている」とつぶやいていた言葉に、重みを感じます。



自分の感情を素直に出せずに拗ねてしまうと、身体にも悪影響なのだそうですよ。






これからの人生、素直な大人を目指したいなと思ったのでした。





 今年もあと半月!

ライフオーガナイズから、トータルインテリアコーディネートまで。

ご相談はお気軽に。                                                        
新規ご依頼は、来年2月以降の対応となります。ご了承ください。


【自宅でライフオーガナイズが学べます】 

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩
いつからでも始められますよ。
受講者さま、3800名突破!


オーガナイズを生活や仕事に活かすための〈無料レポート〉

オーガナイズレポート お申込み                       

 


ランキングに参加してます。

いつもクリック、ありがとうございます。 


にほんブログ村