レジデンシャルオーガナイザー®&オフィスオーガナイザー®の石井純子です。
オーガナイズやインテリアコーディネートで、企業の社長や法人の理事長などの部屋にお邪魔することがあります。
そんな時に思うこと。
それは、部屋はその人を表しているなと、いうこと。
社長や理事長ですから、当然、部屋自体のグレードは高めです。
ご本人かどうかはわかりませんが、誰かしらが掃除をしているでしょうから、不潔ということはまずありません。
そんな中でも、部屋に入ると、その人なりを感じることができるのです。
社長室は、一般的な事務所と違い、社長自らの思いでものを選び、飾ることができるのではないかと思います。
ですから、趣味や好みで選んでいるもので、お人柄が見えてきます。
そして、それ以上に、感情の入っているものを持っていたり、好きなものを眺めたり、好きなものに囲まれている空間を好むのか。
逆に、それらは表には見せずに、自分だけで楽しめるようにONとOFFを分けたり、効率よく仕事をするための空間を好むのか。
その様子を確認して、接し方や提案の仕方に反映すると、スムーズに事が運ぶことも多いように感じます。
今日は、ご縁があって、ある大きな法人の理事長とお会いしました。
お持ちの建物のインテリアコーディネートについて、自分を知ってもらう方が、良い提案に繋がるのではないかと、いろいろな話をお聞かせくださいました。
部屋にあるものも、どんなに気に入っているか、そして、どんな思いで持っているか、
法人としての理念や、ご本人の思いなど、ぐんぐんと引き込まれるような内容でした。
壮大でありながら現実的で、まさに、理事長室にその雰囲気が表れているように感じます。
感情を動かすようなやり取りをしながら、これからの仕事も進めていこうと思っています。
いずれにしても、仕事をしながらも、たくさんの方々から、学びの機会を得られるということは、本当にありがたいなと感じるのでした。
住宅も、オフィス、店舗、福祉施設新築も!
ライフオーガナイズから、トータルインテリアコーディネートまで。
ご相談はお気軽に。
新規ご依頼は、10月以降の対応となります。ご了承ください。
【自宅でライフオーガナイズが学べます】
<無料メール講座>
ライフオーガナイズ はじめの一歩
いつからでも始められますよ。
受講者さま、3300名突破!
オーガナイズを生活や仕事に活かすための〈無料レポート〉
ランキングに参加してます。
いつも
、ありがとうございます。
