レジデンシャルオーガナイザー®&オフィスオーガナイザー®の石井純子です。
住宅の新築工事現場は、お施主様にとっては心躍るような場所ですね。
工事の進行によって、さまざまな職人さんが作業をしています。
普段なかなか見られない、そんな技術を間近で見られることも、楽しみにの一つかもしれません。
最近は、工事現場でもセキュリテイが厳しくなっていますので、誰でもが簡単に入れる訳ではありません。
でも、うまくそこを潜り抜けて、無関係な会社の営業マンがやってきたり、いつの間にかチラシが置かれていたりもするのです。
現場看板があるので、工事をしている会社はわかります。
その会社名を出して、紹介されたとか、関連会社などと言って、割引サービスを紹介する営業マンも。
(本当はただの飛び込み営業のことがほとんど)
今日も、現在進行中の現場に、○○会社さんに紹介されて、と言いながらあるカーテン屋さんが来たようです。
(もちろん、住宅会社とは無関係)
たまたまお客様が現場にいらっしゃって、
「もう寸法を測れそうですね。今月いっぱい割引キャンペーンなので、採寸しちゃいましょうか?」
なんて言われたそうですよ。
いやいや、先週私と打ち合わせしたばかりだし、採寸の日程をちょうど連絡したところ。
ユーモアのあるお客様なので、
「スリーサイズでも測るんですか?」
と笑いながら聞き返したそうです。
実際に、新築住宅の工事現場には、外構工事屋さん、家具屋さん、カーテン屋さん、引っ越し屋さんなどのチラシや営業はしょっちゅう。
食材宅配や新聞屋さんが営業に来ることだってあります。
どれも必要なことですが、事前にしっかりと、資金計画とともに、家作りにまつわる様々な計画を立てておくことをお勧めします。
トータルで計画すれば、全体のバランスも取りやすく、取って付けたようなちぐはぐな結果にはなりません。
家を建てるということは、家だけではなく様々なことが絡んでいます。
たまたま入ってきたチラシを見て、そこでバラバラに選んでしまうことのないように、早い段階からの計画と、全体を俯瞰して考える必要がありますよ。
最後の最後で、後悔しないようにご注意くださいね。
プロのアドバイスを有効にご活用ください!
ライフオーガナイズから、トータルインテリアコーディネートまで。
ご相談はお気軽に。
新規ご依頼は、9月後半以降の対応となります。ご了承ください。
【自宅でライフオーガナイズが学べます】
<無料メール講座>
ライフオーガナイズ はじめの一歩
いつからでも始められますよ。
受講者さま、3300名突破!
オーガナイズを生活や仕事に活かすための〈無料レポート〉
ランキングに参加してます。
いつも
、ありがとうございます。
