レジデンシャルオーガナイザー®の石井純子です。



収納は奥が深い。


何を、どこに、どうやって、しまうのか。


それが収納。





ですが、収納の前に、必ずするべきこと。


それが「整理」。


整理とは、要不要の区別をして不要なものを取り除くこと。


捨てることとは限りません。


不要なものの行き先は、たくさんあるのです。





いるか、いらないか。


使うか、使わないか。


気に入っているか、そうでもないか。


持っていると嬉しくなるか、そうでもないか。


取っておくべきか、スペースの無駄か。


絶対捨てられないか、頑張って捨てようか。



そうやって、自分にピンとくる問いかけで分けながら【ここに残すもの】と【ここには残さないもの】を決めるのです。




ですが、実は二択はとても難しい!!


決められないものや迷うものがあるのは当然なのです。


迷うものは、迷わずに迷い箱へ。






こうやって「整理」を進め、それから【ここに残すもの】を収納するのです。


あるものすべてを収納しようとするなんて、空間と時間と労力の無駄かもしれません。





とは言え、実際には、あるものすべてを収納しようとしている方が本当に多い!


すると、どんどん収納用品までもが増えて、収納用品で部屋が埋まってしまうなんてことも…。





少し辛口ですが、整理が苦手な方は、優先順位を付けてることも苦手な傾向にあると感じます。


その結果、大事なものや大事なことを選べない。


だから、自分自身のあらゆることに自信がなかったり、満足できていなかったり。




何かを選ぶということは、それ以外を排除することにも繋がるので、勇気も要ります。


でも、大事かどうかもわからないものに埋もれて、大事なものが探せないなんて、もっと苦痛だと思うのです。




収納用品を増やすために、買いたかった別のものを諦めなければ、と、先日お客様からメールが。


それが嬉しい結果に繋がれば良いですが…。


そうならないためにも、ぜひもう一度「整理」することの大切さを考えてみてくださいね。







インテリアコーディネートも、整理してからでなければもったいない!

ライフオーガナイズから、トータルインテリアコーディネートまで。

ご相談はお気軽に。     
ただいま、新規ご依頼は、5月以降の対応となります。ご了承ください。


【自宅でライフオーガナイズが学べます】 

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩
いつからでも始められますよ。
受講者さま、3000名突破!


オーガナイズを生活や仕事に活かすための〈無料レポート〉

オーガナイズレポート お申込み                       


ランキングに参加してます。

いつもクリック、ありがとうございます。 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ