インテリアコンサルタントの石井純子です。
ライフオーガナイズからインテリアコーディネートまで、ステップに応じてアドバイスしています!
不動産屋さんや、建築会社さんのチラシ。
お引越しやマイホームを検討している方は、間取り図を見ながら、あれこれ考えますよね。
間取り図は、部屋の配置を表す「平面図」でもあります。
部屋などの位置関係や面積などがわかります。
「リビングが広い」
「ウォークインクローゼットがある」
「南向きで明るそう」
そんなことを思いながら、眺めているのではないでしょうか。
本当は、配置や面積だけでなく、もっと見てほしいことがあります。
もっと、想像してほしいこともあります。
なかなか立体的にイメージすることは難しいのですが、平面だけで見ていくと、失敗の原因にもなるのです。
人の動き=動線
普段の行動の仕方=習慣
持っている家具の大きさやものの量=持ち物調査
そんなことも踏まえて、間取りを検討してほしいのです。
チラシには、上手い宣伝文句も並んでいます。
言葉にも注意がい必要ですね。
その住宅を設計した人は、設計のプロであっても、生活経験は乏しいかもしれません。
家事をしたことがないかもしれません。
収納の専門家ではないかもしれません。
暮らし方はそれぞれ。
満足のいく暮らし方のために、ご相談にも応じていますよ。
失敗する前に、ぜひ!
こちらもおススメ!
<無料メール講座>
【自宅でライフオーガナイズが学べます】
いつからでも始められますよ!
受講生、2000名突破!
いつも
、ありがとうございます。
